Home » General

SiteCatalyst meets ClickM@iler

2008/09/12

以前のエントリーで「メールとアクセス解析の連携」というのを書いていますが、メールでは唯一と言ってもいいぐらい、唯一のオンラインでのPush型ツールです(RSSは色々と微妙なので)。

先日のオーリックとエイケアのソリューションについては、「別々で用意しているプロダクトを工夫して利用すればこんな事が出来るよ」的なものでしたが、今回、ダブルクリックが発表したものはきちんと連携させるソリューションです。

DoubleClick Japan – EメールマーケティングソリューションClickM@iler(TM)を 統合マーケティングプラットフォームOmniture Genesis(TM)で提供 〜ダブルクリックの高機能Eメール配信ソフトウェア/ASPサービスと Omniture SiteCatalyst(R)がOmniture Genesisを通じて連携〜

Omnitureが発表しているプロダクトとして、SiteCatalystと他のサービスを連携させるGenesisというものがあるのですが、これを利用してダブルクリックが保有しているメール配信ソリューションのClickM@ilerを連携させるというものになります。

ClickM@iler単体の場合では、開封率、ユニーククリック率、クリック率などの値は取得できるのものの、サイトに来訪してからのトラッキングはもちろん別で取得する必要がありました。

これがコンバージョンを含め、1つの画面上で管理出来るようなったことはかなり大きいのではないかと思います。実際に、SiteCatalystとClickM@ilerの両方を利用していても、URLごとにトラッキングコードを仕込まないとコンバージョン管理が出来ませんでしたからね。

そして、何よりSiteCatalystで取得した行動履歴を利用して簡単にセグメントを作れるようになるそうで、これは期待が持てそうです。というより、これが連携する中では一番重要なわけで。いや〜使ってみたい!


Tags: , , ,



2 Comments »

  • まんせる@サイカ人2号 said:

    某サイト担当者はさっそく興味があるそうですよ。

  • あんけい said:

    なんか予定よりもかなり早かった感じですね。