Web解析ツールのシェア

Web解析ツールのシェアが immeria.net で発表されていました(このエントリを知ったのはWebanalyticsbookです)。この調査は7788のサイトを12月4日から1月2日の間で集計したもので、基本は WASP (注1)を利用しているようです。

順位はというと以下の通りでした。

  1. GoogleAnalytics (59%)
  2. SiteCatalyst (19%)
  3. WebSideStoryHBX (9%)
  4. WebTrend (7%)
  5. Coremetrics (2.7%)
  6. ClickTracks (0.8%)
  7. MSGatineau (0.3%)

なんとも、GoogleAnalyticsがかなりのシェアなんですね。しかしながら前回の調査に比べると少し落ちているとのこと。

ちなみに、もう一つのグラフで訪問者数とページビュー数でWeb解析ツールを表した図が載っています。これを見ると GoogleAnalytics よりページビューが多いのがSiteCatalystだけになっています。

これにより、このエントリーを書いている Stéphane Hamel 氏は「基本的に高いトラフィックのサイトへの手段は SiteCatalyst 以外無いということがわかった(超訳)」とのことでした。

注1: WASP は Firefox のエクステンションで、インストールするとそのサイトに埋め込まれているWeb解析ツールが解析している内容を表示してくれるものです。2008年1月8日時点では55のWeb解析ソリューションを見分けられるようです( Detected Web Analytics solutions )。

注2:上記の理由により、ログベースのソリューションはうまく集計できていないようです。Stéphane Hamel 氏も書いていますが WebTrend は怪しいとのことでした(WebTrendLive という JavaScript を使ったサービスしか取れていないようです)。

まとめ

WASPというツールがどのくらいの信頼性があるものかはわからない(本人が数字を出して信頼性を確保しようとしているます)のと、ログベースものがちゃんと取れていないということで、若干気になる部分もありますが、まぁ全体傾向はつかめているような気もします。

個人的な感覚ですが、GoogleAnalytics は比較的小さい規模のサイトやブログなどに入れられているのに対し、 SiteCatalyst は企業が運営するサイトに導入されていることが多いように感じるので、そういったところでの差が出てきているのかもしれませんね。

あと新入りの MSGatineau が入ってきているが今回の特筆すべき点かもしれません。ちなみに日本はまた別のシェア分布になると思います。

そういえば ClickTracks はなんで取れたんだ?

You Might Also Like

  1. 衰弱堂

    ClickTracksはISP向けのバージョンでJavaScriptによるログ収集に対応していたと記憶していますが……これがそんなにシェアあるものなんでしょうかねぇ。

  2. あんけい

    こんにちは。
    そうなんですね。ISP向けソリューションでJavaScript版があったとは知りませんでした。勉強になります。

    それを取得出来ていると考えると確かにちょっと多い数字かもしれないですね。

    ちょっと気になってきたので、時間が出来たときにWASPをもうちょっと追いかけてみたいと思います。

    コメントありがとうございました。