RSSを登録しないセグメント

先日MTGで、メールマガジンとRSSとの情報提供と今後について少し話をしていました。その中である方がこんな発言を

 「プライベートでRSSを取得してまで効率化しようとは思わない」 

効率化はしない

IE7がRSSを採用したことで、その普及に伴いRSSの登録は増えると考えていました。しかし、実際はあまり普及はしていないのが現状のようです。

これって、もちろん機能的に判りにくいなどもあると思いますが、この方がおしゃっていた部分もあるんじゃないかと思っています。

プライベートについては効率化する必要もない方って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。ネットに接続するのも散歩と同じようなもので、別にちょっと気になったものがあれば寄り道していけばいい。

そういう方にとったら、メールマガジンで情報を知ったり、サイトに来訪して目で更新情報を確認したりすることが普通の行動なんですよね。

まとめ

自分の場合は、仕事柄情報を集めている部分と、プライベートでもネットが好きということもあり、120件程度のRSSを購読しています。

ただ、これは非常にマイノリティで、自分の周りでもこのマイノリティの方が多い。だから意外とこういった部分を見落としがちになってしまうんですよね。

TOPページやニューストピックなどはこまめに更新し、メールマガジンも定期的に配信する。実はこういうことも改めて大事なんだと再認識したMTGでした。

ちなみに、RSSについては、現状のようなRSSリーダーを利用した方法以外にも、2次利用のし易いフォーマットなので色々なシーンで活用できるものだと思っています。

最近では、そういった2次利用をうまく活用して、情報をうまく届けるような方法を考えたいと思っている次第です。

You Might Also Like