Home » General, Marketing, Tools

Chrome

2008/09/11

先日発表されたGoogleの新しいブラウザGoogle Chromeですが、Mac版はまだなんですね。ということで少しWindowsに入れて遊んでみました。

あれですねOpenソースなのでこれからが期待ということなんだと思いますが、個人的にはGoogleがブラウザ出すならもっとなんか有機的に色々なサービスが繋げられるとか…なのかなぁと思っていたのでちょっと残念。

Firefoxで色々便利にしてしまっている自分にとっては、おそらく当面は無いのかなぁと。まぁ、優秀なオープンソース技術者の方に期待です。個人的にはUbiquityの方がおすすめ。

さて、こんな文章を書いたのも↓のニュースリリースを見つけたためです。
Omniture SiteCatalyst、業界に先がけてGoogle Chrome利用者のデータ計測に対応

まぁ、リファラの集計をきちんと行ってサービス上にきちんと計測値として表示するようにしますよ。ということなのですが、メディアのサイトなどでは結構これは重要かもしれませんね。

あとはChromeってどうなのよ?と思っている上司に、「これだけアクセスありますよ。きちんと対応しましょう。」と言う材料としては十分でしょう。

ちなみにリファラ自体は下記のような感じです。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.29 Safari/525.13

ということで旬のネタに少しだけ触れてみました。


Tags: ,



2 Comments »

  • まんせる@サイカ人2号 said:

    ちなみに某サイトでは利用率約1%でした。。。

  • あんけい said:

    あら、あのサイトで1%もあれば十分なんじゃないでしょか。ほら、基本リテラシーの低いユーザーが多いので。