Home » Marketing, Tools

Web解析の視点(ドラフト版)

2009/03/09

まだ、途中段階なのですが、Web解析ツールを使って分析をしていく際のチャートみたいなのが作れたら良いかなぁと思って色々試行錯誤してます。

とりあえずMindmapで分類をしていたのですが、これだけでも結構使えそうなので公開してみます。

Web解析の視点

想定としては、実際にWeb解析ツールの担当の方が「数字が沢山あるけど何を見るんだっけ?」といったことにならないよう、アンカーとなるようなものを考えています。(画像をクリックすると大きいのが見られます)

例えば、一番重要な「視点」という部分では3つに分けています。自分が見ようとしている数字は、どの視点のものなのかを整理するものです。恐らくチャートを作っていく中では、ここからブレイクダウンをしていくことになると思います。

あとは、場所であったり、指標だったりを出し始めてます。基本的にはここで選んでいくことで、ある程度見る方向が定まる形にしようかなぁと。

まだ、微妙にMECEになってない感じもありますが、まぁ、それはそれということで、何かご意見等あればコメントや直接ご連絡くださいませ。

#ちなみにMindmapはXMindを使ってます。これはドリルダウンも出来るのでかなり良いです。


Tags: ,



Comments are closed.