WebSig24/7で2008年を振り返る

先日参加してきたWebSig24/7 分科会の The New New Web Diggers と、本日出席はできなかったのですがWebSig会議をセミッターで第1部まで見れたのでそれらの感想を。

結局使い続けているWebサービス

新しいWebサービスとか面白いものについて語ろうというコンセプトの NewNew ですが、実は1年ぶりの開催(マイクロブロギング!の面白さを語った。)。

個人的にはアヨハタさんの1日で利用しているサービスを紹介というのが少し面白かったので、ちょっと自分もやってみます。

朝起きる。

  • Gmail モバイルでメールチェック
  • R25 モバイルでニュースチェック

会社へ向かう。

  • Podcasting を聞く(日経のニュースとかESLとか)
  • LivedoorReaderモバイルで RSS を簡単にチェック
  • movaTwitterで Twitter

会社にて。

  • 仕事はじめる前に LivedoorReader で仕事関連の情報をチェック
  • たまに Twitter
  • 良いサイトがあれば Delicious にブックマーク
  • 休憩で Gmail でメールチェック

家に帰る途中。

  • mixi モバイルで mixi をチェック
  • movaTwitter で Twitter

家に帰って。

  • Tumblr のダッシュボードを流し見
  • Twhirl でTwitter
  • ネタが思いついたらブログ
  • 気が向いたら friendfeed
  • 良い写真がとれたら Flickr

という感じですかね。ほとんどが去年からあるサービスだったりします。ちなみに会議の中でもやっぱり去年からのサービスばっかりで、今年面白かったサービスは少ないねという話でもりあがってました。

個人的に利用率が減らないのがTwitterです。こんなにdeepに使ってるサービスは無いほど使っているような気がします。最近はTwitterで知り合うのが先の方も多くなってきたりしていてなかなか面白いです。

ちなみに自分はGoogle Readerに自分のPost関連(Blog、Twitter、Tumblr、Delicious、Flickrなど)をまとめていて、たま〜に眺めて思い返したりします。時系列で様々なPostがならぶとそれはそれでプチ自分史的で楽しいです。

2008年を振り返り、2009年の Web 業界を考える

本日行われた本編の方です。今回の第1部は短いタームで複数の方が行うという形式だったのですが、全体を通して感じたことは1つ。

企業のWeb活用のフェーズが1段階進んだ

ということです。制作会社の方が通してPCは新規案件が減り、運用が多くなってきて、携帯は案件が増えてきていると。

これは非常に面白いことなだなぁと。恐らくですが、PC向けサイトについては、作るという段階からビジネスへの活用に意識が来始めているのかと。

実際に効果検証をするということが増えてきているようですし、PC系についてWeb解析のニーズが落ちていると感じたことはないので、やはり活用を意識して、Web解析を行いながら、よりよいサイトを模索してきているのではないでしょうか。

それに対して携帯サイトはPCを追っているといった感じでしょうか。今までPCに注いでいたようなことを携帯に対して行っていっているんですよね。

そう考えるとここ1年ぐらいは1年後ぐらいには携帯のWeb解析ニーズもかなり高いものになるかもしれませんね。

#昨日から公開された Google Friend Connect を当ブログにも追加してみました。(Google Friend Connectが全ウェブサイトに開放

You Might Also Like