Home » General

バナーテストをしてました。

2009/07/05

バナーテストをしてました。今度のCSSniteで利用しようかなぁということで、このブログでのテストです。ということで概要を紹介です。

何をテストしていたか?

ブログでバナーテスティングといっても、広告を出しているわけでもないので、今回はCSSniteのセミナー告知として、告知を載せたエントリーへのバナーとしてテストをしました。

ブログで取得できるコンバージョンというのもそうないので、今回はCTR(クリック率)で比較です。なので評価としてはバナーのクリエイティブの効果のみです。

テスト場所は、ブログの右側の部分です。TOPページ以外にも、各アーカイブの横にも出ていました。TOPページでは↓の緑色の部分です。

dIG iT

実際のバナー

下が実際にテストをしていた3種類のバナーです。ボタンなし、あえてのボタンあり左下、あえてのボタンあり右下の3種類です。

banners

これを比較することで2つのことがわかると良いなぁと考えてました。1つめが、「ボタンの有無による違い」。バナー全体がクリックできるのは当たり前なのですが、まぁ、こういう告知っぽいものの場合にもボタンの効果はあるのかなぁと。

もう1つが「ボタンの場所による違い」。ボタンを設定した場合に、そのボタンの位置によって違うのか?違うならどのくらい違うのか?を知りたかったのです。

ちなみにバナーテスティングをする際の要素は「バナーをテストをする時の要素7つ+ 2」にまとめてあるので、こちらもご興味が有れば。

結果

結果は結構面白い感じになりました。…がここで書いてしまうとCSSniteでの楽しみが無くなってしまうので、CSSniteで発表したあとに、このブログに結果を書こうと思います。

というこで是非CSSniteへ!

2008/08/13 追記:結果編を書きました。バナーテストしてました(結果編)


Tags: , , , ,



Comments are closed.