[22 9月 2020 | パーソナライズ2.0 はコメントを受け付けていません | ]
パーソナライズ2.0

お、Web 2.0みたいなもんかい?と思いながら最近目にしたパーソナライズ2.0。その定義が気になったので、この言葉について少し深掘り&自分の思いを整理してみました。

この単語自体はEconsultancyの創業者であるAshuley Friedlein氏の提唱によるものだそうで「プライバシーを尊重しながら、顧客が望んでいるパーソナライズ体験を提供すること」とのこと。

Read the full story »
[13 9月 2020 | Podcast:コンバージョンをさせるためのコンテンツの6つのリスク はコメントを受け付けていません | ]
Podcast:コンバージョンをさせるためのコンテンツの6つのリスク

コンバージョンをあげていくために重要となるコンテンツの整理手法の1つとして利用している6つのリスクについてポッドキャストご紹介しました。また、今日の数字はPodcastに関わる数字について。

Tags: , ,

[7 9月 2020 | Podcast:天候を利用したパーソナライズ はコメントを受け付けていません | ]
Podcast:天候を利用したパーソナライズ

夏も終わりな感じで東京は雨も多くなってきましたが、そんな中、天候を利用したパーソナライズについて、第5回のポッドキャストとして配信しました。

Tags: , ,

[29 8月 2020 | BOPISについて考える はコメントを受け付けていません | ]
BOPISについて考える

先日のアドビのAdobe Digital Economy Index(以下、ADEI)の7月分のデータによるとBuy Online Pick-up In Store(BOPIS)の需要が増え、また、継続されていることが見えてきています。その理由としては「COVID-19によりソーシャルディスタンスを守った買い物をする中で増えたのでは」とのこと。5月のレポート時に前年同月比195%となっていたのですが、それがそのまま継続されている形です

Tags: , ,

[24 8月 2020 | Podcast:店舗でのパーソナライズに不可欠なOMO はコメントを受け付けていません | ]
Podcast:店舗でのパーソナライズに不可欠なOMO

ポッドキャストの第3回を配信しました!これからは店舗でのパーソナライズについても考えていかないと!ということでOMO(Online Merges Offline)について触れてみました。

Tags: ,

[17 8月 2020 | Podcast:パーソナライズの精度とアプローチの分類 はコメントを受け付けていません | ]
Podcast:パーソナライズの精度とアプローチの分類

なんとか2回を公開できました。今回はパーソナライズをどうアプローチしていくのか、それを実現していくために必要となるデータの精度などについて触れています

Tags: , ,

[10 8月 2020 | Podcast:なぜ今あらためてパーソナライズに注目するのか はコメントを受け付けていません | ]
Podcast:なぜ今あらためてパーソナライズに注目するのか

最近、在宅ワークでの快適性とかを突き詰めた結果、ポッドキャストを配信する環境が整ってしまったので始めてみました。週1回ぐらいの更新を目指していきたいと思います!

Tags: , ,

[15 3月 2020 | NYとLondonのフラッグシップストアで店舗体験してきた はコメントを受け付けていません | ]
NYとLondonのフラッグシップストアで店舗体験してきた

世の中がこんなになると思っていなかった12月、1月、出張だのプライベートだので、ロンドンとニューヨーク(NRF 2020への参加)行ったりしていました。これらの都市では、実店舗を出しているアパレルブランドなどがフラッグシップストアを出してところも多く、そこに行くと色々な試みを体験することが出来るので、その辺りのデジタル化状況について少しご紹介。

Tags: , ,

[30 12月 2019 | サポートコンテンツに関する徒然(その2) はコメントを受け付けていません | ]
サポートコンテンツに関する徒然(その2)

さて長くなってしまったために分割した後半です。前半はサポートコンテンツの解析について書いてみましたが、後半はサポートコンテンツの未来についてです。

10月に実施したTC協会のイベントでは、AIのスペシャリストとして株式会社MICINの巣籠さんとCXのスペシャリストとして株式会社ビービットの宮坂さんとパネルディスカッションをさせて頂きました。

しかし、これがかなり盛り上がってしまい、かつ、途中皆様からのアンケートで、熱いメッセージをたくさん頂いたにも関わらず全てを答えることが出来なかったので、少々もどかしさを覚えておりました。

Tags: , ,

[29 12月 2019 | サポートコンテンツに関する徒然(その1) はコメントを受け付けていません | ]
サポートコンテンツに関する徒然(その1)

今日は先日(といっても10月)参加したテクニカルコミュニケーター協会のシンポジウムのフォローアップも兼ねてのポストです。勢いあまって下書きが長すぎたので、2つに分解しました。まずは前編のオンライン計測の標準化について。

Tags: , ,