[23 3月 2016 | Adobe Summit 2016 Day1 はコメントを受け付けていません。 | ]
Adobe Summit 2016 Day1

KeynoteのセッションタイトルはBecoming an Experience Business。一昨年はMarketing Re-Invent、去年はMarketing Beyond Marketingと、ここ2年間はMarketingという言葉が入ってきたところから、今回のKeyとなる「Experience Business」は大きく変化をしたポイントです。

これを考えるにあたっては、例年の同様にKeynoteの中ではいくつかのKey Meesageが出てきました。いったん主要なものを列挙してみたいと思います。

Read the full story »
[16 10月 2014 | コンテンツマーケティングと解析とターゲティングとDMPと はコメントを受け付けていません。 | ]
コンテンツマーケティングと解析とターゲティングとDMPと

コンテンツマーケティング(Content Marketing)が盛り上がっている中、効果測定やターゲティングというのをあまり聞かないなぁと思いちょこっと整理してみたいと思います。

基本的に効果測定やターゲティングといったテクノロジー視点でコンテンツマーケティングを見る場合は、Owned Mediaの方が良いといった側面があります。これはデータが取得しやすいという1点に限ります。効果測定に必要なデータ、ターゲティングに必要なデータなどです。

Tags: , , , , ,

[5 10月 2014 | ターゲティングでテストを実施する3つの目的 はコメントを受け付けていません。 | ]
ターゲティングでテストを実施する3つの目的

ABテストというと、いわゆるUIのテストを示すことが多いですが、必ずしもそうではなく、ターゲティングを推進していく中でもテストは活用できます。これが出来ないとターゲティングの運用に負荷がかかるばかりで効果が出ない…といったことになってしまうわけです。ということでターゲティングでテストを実施する目的を3つに整理してみました。

Tags: , , , ,

[13 7月 2014 | ターゲティングをブーストするために はコメントを受け付けていません。 | ]
ターゲティングをブーストするために

ターゲティングをいかに深化させていくかは、施策を考え、それをいかに実施していくかが重要なわけです。もちろん、沢山の施策の中には、効果がそれ程あがらない例もあり、そういったものは恒久的なターゲティングにはせず、ターゲティング効果と運用のバランスが取れるものを最終的に残していくわけです。

Tags: ,

[25 4月 2014 | マーケティングの再創造 はコメントを受け付けていません。 | ]
マーケティングの再創造

Adobe Summit 2014に参加して少したち、頭の中も整理できてきたのでキーメッセージを軸に改めて整理してみました。

Webサイトに訪問者のデータを確認した際に、Webサイトは初回の訪問だったとしても、それが本当に最初だったのでしょうか?もしかしたらサイトに訪問する前に、スマートフォンで一度商品を確認しているかもしれません。実際の店舗で商品の確認をしているかもしれません。

Omni-ChannelやCross-Channelと言われている中で、何が変わるのか。私は最も大きいのはより詳細に顧客の行動が見えてくるようになる事だと考えています。複数のチャネルのデータが結びつくことで、今まで1本に繋がっていない顧客の行動が見えてくるわけです。

Tags: , , , ,

[8 4月 2014 | Adobe Summit 2014 レポート2 はコメントを受け付けていません。 | ]
Adobe Summit 2014 レポート2

ちょっと間があいてしまいましたが、2本目のAdobe Summitレポートです。前回はキーメッセージについて触れましたが、今回は全体を通しての諸々を勢いで書きます。

Tags: , , , , ,

[28 3月 2014 | Adobe Summit 2014 レポート1 はコメントを受け付けていません。 | ]
Adobe Summit 2014 レポート1

今回は去年までの前後のイベントはあるものの2日間だったものが3日間になり、非常に盛りだくさんの内容になっています。その為、何回かに分けてUpdateをしていこうと思いますが、まずは全体のキーメッセージについてです。

今年のキーメッセージは「Marketing Reinventing(マーケティングの再創造)」でした。このメッセージを理解していく為には、2012年、2013年のSummitから少し触れてみるのが良いかもしれません。

Tags: , , , , ,

[23 2月 2014 | Adobe Summit 2014:おすすめセッション はコメントを受け付けていません。 | ]
Adobe Summit 2014:おすすめセッション

今年も2014年3月24日〜3月28日の日程でソルトレイクシティにてAdobe Summitが開催されます。既にセッションタイトルの公開がされてきているので、その中から興味深いものを、若干自分の備忘録も含めてご紹介したいと思います。

Tags: , ,

[20 12月 2013 | デジタルマーケティングの2013年振り返る:2 はコメントを受け付けていません。 | ]
デジタルマーケティングの2013年振り返る:2

前回からの続きです。相変わらずいくつかの気になるキーワードについて徒然に触れていきたいと思いますが、思いつきベースでのキーワードで書いているので、前回とずいぶん違うなとかは気にしないでください。

Tags: , , , ,

[18 12月 2013 | デジタルマーケティングの2013年振り返る:1 はコメントを受け付けていません。 | ]
デジタルマーケティングの2013年振り返る:1

いきなり私事で恐縮ですが、今月、勤続年数が一区切りがついたので、会社にご褒美としてお休みを頂いて1ヶ月お休み頂いていたりします。時間があるので、色々な考え事や本を読んだりしているのですが、年末ですし、折角なので自分の中でトレンドになっているいくつかのキーワードを振り返りながら徒然と書いてみようかと思います。

Tags: , , ,