Adobe Summit 2017 おすすめセッション
さて、いよいよAdobe SUMMIT 2017がラスベガスで始まります。現地時間では21日午前9時からKeynoteがスタートなので、日本時間だと22日午前1時からといった感じでしょうか。KeynoteはSummit Onlineというとこからでも参照できると思いますので、もし今回参加できなかった方でも是非ご参照くださいませ。
今回のKeynoteのテーマは「Make Experience Your Business」となっています。去年は「Experience Business」だったわけで、去年から顧客体験というのが非常に大きなテーマとなっています。今年のKeynoteではどんなメッセージが発信されるか非常に興味深いところです。(知らない)
さて、いつも通りお薦めセッションです。今回もあくまで個人的なピックアップなのであしからず。基本的には時間軸でまとめて、同じ時間帯は上からおすすめ度が高い感じにしてあります。あと全部を見切れているわけではないので、時間が飛んでる部分があったり追加更新がどこかであるかもしれませんのであしからず。
Day1:おすすめセッション
13:00〜
モントリオール銀行のAdobe Target、Adobe Audience Managerの活用事例はちょっと興味がわきますね。とはいえBeginnerと書かれているので内容としてはエントリ向けかもしれません。もう1つの方はSoney Entertainment Interactiveの事例で中級なので分かっている人はこちらの方がもしかしたら面白いかも。
- S4384 – Personalization strategies leveraging a DMP
- S4263 – Yum! Recipes for better customer journeys based in customer insights
14:30〜
マラソンやる方などがよく利用する時計、GarminのDigital Transformation事例です。Adobe Campaignおよびそれを活用するための組織について。個人的にはかなり気になってます。また、2つめのはAdobe Experience ManagerとAdobe Targetの責任者であるVPのAseem Chandra自信がクライアントと登壇予定のセッションです。VP自体がBreakout Sessionに参加することは少ないのでちょっと興味深い内容。Mobileなら3つめのGrangerの事例はちょっとおもしろそうです。
- S4420 – Garmin’s digital transformation story via Adobe Marketing Cloud
- S4305 – Wyndham: Where the Experience Business has come to stay
- S4664 – Proving your mobile app is X times more valuable than your CXO thinks
16:00〜
1つめのはUS Bankの事例を交えての内容のようです。US Bankはかなり長いAdobe Solutionの利用会社でもあるので内容も濃い感じが期待できます。その次のはCanadaの航空会社であるAir Transat(エア・トランザット)のAdobe Campaign事例。Travel系事例は期待位置がどうしてもあがってしまいます。最後はAT&Tの方とMulti Solution Architect(MSA)と呼ばれる人とのセッション。どのようにインフラを組み立てていくかをBiginner向けに解説していく内容のようです。
- S4192 – Build it and they will come: Growing a successful optimization program
- S4648 – Air Transat: Taking personalization to new heights with Adobe Campaign
- S4441 – Preparing for the future: Tips for building a strong digital foundation
17:30〜
Morgan StanleyのセッションはAdobe CampaignのTOP、Stephan Dietrichとのセッションのためかなり濃い内容になりそうで注目大ですね。もう1つのはUBERのセッション。Beginner向けなので内容が読めないのですが、Senior Consultantとのセッションなので個人的には期待したいところ。
- S4660 – Morgan Stanley’s journey to 1:1 customer experiences
- S4385 – Mobilize your audience
Day2:おすすめセッション
14:30〜
Heathrow空港のAdobe Campaign、Adobe Analytics、Adobe Targetの活用事例。Adobe Campaignの事例を中心に必定によく聞くので注目株ですね。2つめはAT&Tの方とのセッションですね。タイトルがGrowth Hackerという方なのでちょっと最適化の話なのかなと思いつつ、概要をみるとちょっと組織の話も触れそうです。3つめのはMorgan StanleyのVPによるDMPセッション。中級レベルなのだそうでこれから活用していこうとしている方に良いかもしれません。
- S4606 – Heathrow Airport: A beautiful journey with Adobe
- S3864 – Becoming an experience business, a true story with AT&T
- S4521 – Driving audience activation with Adobe Analytics and Adobe Audience Manager
Day3:おすすめセッション
9:00〜
この時間は毎年かなり気合を入れているSuper Sessionという業界ごとに大きくとったセッションが開催されます。基本的には興味を持っているいる時間のスーパーセッションに出て頂くのが良いかと思います。
- SS4653 – Transformation of Retail 2017: From gut instincts to intelligent experience
- SS4100 – Evolution of financial services in the experience business wave
- SS4654 – Guest-centricity delivers on the experience of travel
9:30〜
なぜこの時間にしたかは不明なのですが、去年発表されて現在Betaが進んでいるDevice Co-opのセッションです。実際に利用しているクライアント、Scripps Network、も登壇するようです。Scrippsは複数のサイトを保持しており、もともともAdobe Audience Managerのヘビーユーザーなのでどういう内容になるか非常に興味深いセッションです。
- S3862 – Learn how Scripps Networks does people-based marketing with Device Co-op
11:00〜
大手デパートのJC PennyによるAdobe Analyticsの活用事例です。デパートがどのようにAdobe Analyticsを利用しているか非常にきになる セッションですね。2つめはMarriottのMobile担当(Mobile CoE:Center of Excellence)の方が登壇、組織やMobile Appの活用、具体的なWorkspaceなどの話が聞けそうです。
- S4868 – Winning the holiday peak season with Adobe Analytics
- S4387 – How to empower mobile teams with game-changing customer insights
とういうことで取り急ぎ洗い出したセッションでした。一部歯抜け部分もあるので、そこはまたカバーしますね。
追記
公式のTwitter Account(日本込み)をまとめたListを作成しました( Adobe Summit 2017 Twitter Accounts )。こちらをご覧頂くとSummitの情報やポイントがつかみやすくなると思います。