Home » Archive

Articles tagged with: Web Analyst Mind

General »

[21 9月 2011 | One Comment | ]
改善のための分析3つのステップ

以前にポストした「分析レポートは4つに分けて考える。」というエントリでは解析ツールの利用を「体重測定」「効果測定」「課題分析」「深堀分析」という4つの視点で整理をしました。

今回はその視点の「課題分析」「深堀り分析」の2つの部分によりフォーカスして、分析を通してサイトの改善につなげる際のポイントとして整理をしてみました。

General »

[22 8月 2011 | WebSig 1日学校 2011で先生やります。 はコメントを受け付けていません。 | ]
WebSig 1日学校 2011で先生やります。

以前より色々とお世話になってるWebSig主催で行われる「WebSig 1日学校2011」に先生として参加させて頂くことなになりました。ありがたや。

なぜ先生か?ということなんですがもともと小学校だった場所(現デジタルハリウッドさん制作スタジオ)をお借りして、本当に学校としてやる感じになるためだったりします。

General »

[18 6月 2011 | 第4回 解析しないと!やります! はコメントを受け付けていません。 | ]
第4回 解析しないと!やります!

久しぶりに解析しないと!をやります。といっても今回は東京開催ではなく、福岡開催です。

D2K(デジタル大名2000)というイベントをやっているペンシルさんにお声がけを頂き今回の 解析しないと!in福岡 を開催することになりました。ありがたいことです。

General »

[3 2月 2011 | 最適化のために重要なたった1つのこと はコメントを受け付けていません。 | ]
最適化のために重要なたった1つのこと

少しばかり釣りなタイトルですがまぁたまには誇張も大事です。オンラインビジネスやサイトの最適化を進めていく中で最も重要なキーワードは1つだけだと思っています。

それはギャップを見つけることです。

General, KBR:KGI:KPI »

[21 1月 2011 | 2 Comments | ]
最適化をする前にやるべき3つのこと

最適化をやみくもに進めていては効率も悪く、場合によっては思っても見ない方向ばかりに目がいってしまい、そもそもの本題を見失ってしまう可能性もあります。

運用をする、課題となっている箇所を探す、テストをするなど様々なことを行っていくにあたり、事前に行っておくと良いことがあったりします。というこでそれらを3つに分けてみたいと思います。

General »

[5 1月 2011 | 2 Comments | ]
ハイレベルサイトマップの作り方

2011年あけました。今年も宜しくお願いいたします。はい。ということで今回はハイレベルサイトマップについて触れてみたいと思います。

ハイレベルサイトマップは解析とは関係ないようにも感じるかもしれませんが、自分はクライアントのサイトを分析する際は必ずといっていいほど作るものです。というかこれがないと分析の軸がブレやすくなってしまいます。

General, Landing Page »

[15 10月 2010 | Markezineの連載第2回が公開されました。 はコメントを受け付けていません。 | ]
Markezineの連載第2回が公開されました。

Markezineで行っている連載の第2回が公開されました。この連載では「考え方」→「事例」→「考え方」→「事例」といった感じで進めていて、今回は「事例」の方になります。
第2回は「興味バロメーターと購買リスクを加味したサイト改善方法~成果が倍増したランディングページの事例」といった感じになっています。
前回の考えた方をベースに、詳細に落とし込んだ時にどういったことを考え、具体的に何を整理していくのかを書き起こしたので参考になると思います。
あいかわらず<解析>という話よりも<最適化>という話ではあるんですが、第3回はこの事例にからめて解析の話がもう少し入っていく予定です。

連載記事のTopsy.comリンク

General »

[29 9月 2010 | 3 Comments | ]
第3回解析しないと!やりました。

随分と遅くなってしまったのですが、先日(2010年9月17日)行った第3回解析しないと!のまとめを書いておきたいと思います。

今回のテーマは「セグメントしないと!」ということで、セグメントを中心としてお話をさせて頂いたわけですが、まとめる段階で自分も色々と勉強になりました。

※いらっしゃれなかった方も下の方にアーカイブがあります。

General »

[23 8月 2010 | One Comment | ]
Markezine 連載はじまりました。

Markezineの連載が始まり、金曜日に公開がされました。今回は「考え方」→「事例」→「考え方」→「事例」といった感じで進めていく予定です。

General »

[6 7月 2010 | One Comment | ]
分析レポートは4つに分けて考える。

ウェブ解析を行っていくにあたり、色々な指標や色々なレポートが溢れています。もう、たんまりと。ただ、事前知識も少なく、いきなり解析ツールにログインした際は、もう何をしていいのか混乱必至なわけです。

また、ある程度レポートを見るのに慣れてきている方であっても、色々なレポートを見続けていると、結局「そのレポートは何で見ていたのか?」といった疑問にあたり、迷子になることもあったりなかったり。