セミナーの新しい形。

本日、時事通信社主催の「爆発するソーシャルメディア -セミナー」に参加してきました。中身についてはまた別のエントリーに書きますが、今回は「MovaTwitter」のユーザーとして招待です。ありがたや。

MovaTwitterのユーザーはその中の機能であるセミッターという機能で、リアルタイムにセミナーの内容を共有するということを行っていたのですが、これが非常に面白かった。

インプットとアウトプットを同時にしている感じ。かつ、知らない人と考え方を共有しながら進んでいく新体験。

070710001.jpg

今回、このセミナーで最もエキサイティングだったのは最後のパネルディスカッション。セミッターの内容がパネラーの後ろに表示されながら、リアルタイムFB&そこにパネラーがまた突っ込んだり。

湯川鶴章さんの独特な司会進行にも要因があったと思うのですが、非常に一体感のある、そして参加した人間としてはより身近に感じるパネルディスカッションでした。

ちなみにこれが本日のセミッターのログです。

You Might Also Like

  1. 杉山剛太の社長ブログ

    セミナー2.0?…

    3日続いて、爆発するソーシャルメディアのセミナーネタです。

    実は、最後にパネルディスカッションがあったのですが、
    私が聞きたい人がパネラーに選ばれていなかったこ (more…)

  2. ふるかわごうのブログ

    Twitterとか携帯とか…

    最近、Mac Blogになってるので、たまには別の話を。 Twitterが盛り上がっていると聞いたとき、初めはさっぱりわからなかったんですよね。でも、使ってみると(ち (more…)