Web解析理解への近道

Web解析を行う際って、結構、自分で引き算、割り算などをして計算してカスタム指標を出すことが結構あります。また、色々な指標を組み合わせて多角的に判断をしていくことも多いと思います。

色々な方の話を聞いていると、この計算式が作れなかったり(それこそ平均ページビューとか)、指標を組み合わせながら見る事ができなかったりする方が結構いらっしゃるんですよね。

これは基本的な指標をきちんと理解できていないことから、起きてしまっているようです。

例えば、「1訪問あたりの平均PV数」を出したいとなった時に、訪問回数と訪問者数の違いの理解不足によって、どちらを利用して良いか混乱してしまうわけです。

まぁ、単純なページビューや訪問者数だけを見ているだけでも、そこから様々な情報を得ることが出来ますからね。

ということで「基本的な指標の意味をきちんと理解すること。」これによってWeb解析の活用の幅は大きく広がると思うわけです。

You Might Also Like