脱! 指標中心型

最近、 Web 解析についての記事やセミナーが増えてきているような感じがしていて、それはそれで非常に嬉しい限りなのですが、ちょっと気になることが。

それは指標中心で語られていることが多いことなんですよね。指標を理解することは基礎の基礎であり、それを理解すれば1つ上のステージに行けるよ ということを以前のエントリー(Web解析理解への近道)書きました。

ただ、 Web 解析を活用することって、ページビューの TOP 10を見ることでもなく、訪問者数を定期的に見ておくことではないと思うんですよね。ところが最近の Web 解析では指標がメインで語られていることが多い。これは非常に残念。

基本的には「ビジネスとして知りたいこと、知るべきこと」があって、それに応じて指標を選んでいくんだと思うんです。

一時期 SEO がすごく流行ったときに、 SEO だけ語っても意味が無い論みたいなのがありましたが、これと同じだと思います。 SEO だけ良くできていても、サイトがダメダメであればコンバージョンなんて起きるわけがないんです。

指標ばっかり説明されてしまうと、指標ばっかり追ってしまう。そうすると最後は指標を見ることが目的になっちゃうんですよね。でも、本来は違う。

何が知りたくて、それのためにどの指標を見る必要があって、深堀するためには何をみて…そういった見方が Web 解析だと思うんですよね。だからこそ「指標中心型からビジネス中心型での解析視点へ!」これが大事。

#とはいえ自分も指標中心に語る時もあるんですけどね。。つまり自分への戒めエントリー。

You Might Also Like