サイト最適化の予算割合

先日の Omniture SUMMIT 2008 のセッションの中で、 External Marketing と Internal Marketing の話がありました。

External Marketing とはサイトの外に関するマーケティングのことで、広告、Eメール、 SEO などを指しています。

これに対して Internal Marketing とはサイト内部のマーケティング活動のことで、レコメンデーションや行動ターゲティング、A/Bテストなどのサイト最適化活動のことを指しています。

このセッションの中で話されていた方は、実際に Internal Marketing にかける予算は Web マーケティングにかける全体予算の15%を推奨しているとのこと。

個人的にはそんなもんだろうなぁとも思っていましたが、20%程度でも良いような気がしています。

実際にサイト最適化活動は、一見目に見えにくい部分になりますが、内部のコンバージョン率が数%アップするだけで、同じ流入数でも最終的なコンバージョン数が大幅に変わってきます。

広告などは「流入数」や「どこどこに出稿し、クリエイティブはこんなものでした」と分かりやすい。しかし、それだけではなく、自分の足元にもっと目を向けることがよりよい Web マーケティング活動になってくるのだと思います。

You Might Also Like