TAGで自動分類するニュース

ちょっと前になのですが、ニュースを自動巡回で集めて、内容からタグを生成し、タグごとにグルーピングしているニュースサイトmediajamがオープンしました。

ちょっと触ってみたのですが、タグ式の分類方法はニュースにマッチするんだなぁと実感。他のニュースサイトがやっていないのが不思議なくらいです。

タグごとにもRSSをきちんと配信しているので、気になるワードをRSSリーダーに登録していれば、その単語関連のニュースを追うことができるようになってます。

mediajam

しいて要望を書いておくと「最近注目されているタグの一覧がTAGクラウドになっていない」こと。これはちょっと残念。でも、自動巡回している手前、特定のキーワードが非常に大きくなってしまうんだろうなぁとも思ったり。ついでに、何日前とかでフェーダー動かすとTAGクラウドの大きさが変わるとか面白いとも思ったり。

あとは内容から自動的にタグを発行しているので、記事に含まれない単語がタグにならないのは、しょうがないんだけど残念だなぁという感じ。

でも、全般として非常に面白い試みだと思います。あ、ちなみにタグの利点については「TAGによる新しい分類。あと少し!!」を読んでみてください。

You Might Also Like