SNSのEngagement測定[1]

先日書いたエントリーから少し時間がたってしまったのですが、 Engagement の測定の具体的な部分について検討をしていってみたいなぁと思います。

なぜ「 Engagement の測定なのか?」については以前のエントリー( Engagement の測定を考える。)をご参照ください。

今回は丁度面白い記事を見つけたこともあり、SNS の Engagement の測定について考えてみたいと思います。ちなみに、その記事とは「What and how to measure Social Networking websites」です。

SNS のゴール

まずは SNS のサイトとしてのゴールを考えてみたいと思います。上記の参考エントリにも書かれていることを参考にすると基本的には下記に集約される感じでしょうか。

  • SNSからの収入(広告やプレミアム会員など)を上げること。
  • ユーザーの SNS への参加度合いを上げること。

今回は Engagement についてですので1つめの方は考えないで、2つめについてだけ考えていきます。あと、今回は月次で評価出来る仕組みを考えていきたいなぁと思ってます。

SNS のアクティビティ

SNS ではいくつかの活動があります。この辺りをうまく整理していく必要があると思っています。まずは思いつくままに列挙して、その後、それぞれについて検証してみたいと思います。

  1. 新規ユーザー数
  2. アクティブユーザー数
  3. 訪問頻度
  4. 滞在時間
  5. ページビュー
  6. コミュニティへの参加
  7. Post回数
  8. 繋がっている友人の数

新規ユーザー数

ユーザが資本の SNS ですので、何かしら考えないといけないですね。ということで、登録会員数の伸びを会員数について考えると良いかもしれません。

しかし、新規ユーザーは Engagement の関係がこれから始まるという話なので、サイト全体の評価には必要かもしれませんが、 Engagement の測定という意味ではいらないような気がします。

ということで一旦却下。

アクティブユーザー数

アクティブユーザー数は絶対に必要ですね。今回は月次での評価なので、月次でアクセスした会員をアクティブユーザー数にすると良いかもしれません。アクセスしたというのはサイトの外は除外として、ログインを行ったユーザー数とします。

ということで、一旦こういう式にしてみます。

アクティブユーザー率 = ログインユーザー数 ÷ SNS 登録総ユーザー数

訪問頻度

毎日訪問するユーザーと10日に1回しか来訪しないユーザーとではその Engagement は大きく違うはずです。なので、来訪頻度は是非指標の算出に組み込みたいと思います。

これについては Eric T. Peterson 氏が利用していた方法を応用して「n日に1回来訪しているユーザーの割合」で見たいと思います。

最近のWeb解析ソフトでは、来訪頻度について表示出来るものも多くなってきました。この来訪頻度を利用したいと思います。例えば「5日に1回以上」とした場合は下記のような式ですかね。

来訪頻度達成率 = (30÷5)回以上来訪ユーザ数 ÷ ログインユーザー数

純粋に30日÷5日をするときっかり1日から利用しているユーザーだけの回数になってしまうので、「1」引いてしまうのもいいかもしれませんね。

若干、月またぎで来訪していたユーザーなどは微妙な判定になってしまうのですが、そもそも月別に評価したいというところから来ているので、しょうがないと一旦割り切ってみます。

滞在時間

1分しかいないユーザーもいれば、1時間ふらふらとしているユーザーもいるわけで、この辺りも評価に入れたいなぁと思います。どれだけサイトに時間を費やしているかというのは非常に良い指標ですよね。

ただ、放置という場合もあるので、微妙な感じもありますが。。

来訪頻度と同じように「 n分以上利用するユーザー数」とすると良いのかもしれませんが、同じユーザーであっても1分で終わってしまう日もあれば、1時間利用している日もある。ということで、1ヶ月の総利用時間で見なければなりません。

現状、そういったソリューションを提供しているWeb解析ソフトも少ない(無い?)でしょうし、この指標は一旦見送りたいと思います。

ページビュー

滞在時間が使えないのなら、ページビュー数で考えてみたいと思います。滞在時間と同じように考えると「月の総ページビュー数が何ページ以上のユーザーの割合」とかになってしまうのですが、現状はそういうソリューションも少ない(無い?)でしょうし、その方法は止めたいと思います。

ただ、やっぱり何かしら計測したいんですよね。。

ということで考えたのが総ページビュー数を使った方法です。まずこれも来訪頻度と同じように「 nページ以上の割合」として考えます。これなら現状のWeb解析ツールでも算出することが出来ると思います。

ページビュー達成率 = 総ページビュー数 ÷ (ログインセッション数 × nページ)

コミュニティへの参加

コミュニティへの参加は SNS では非常に重要な指標になるのですが、これを現状の Web解析ツールで見ることは難しいんですよね。

SiteCatalyst などの一部のソリューションでは、変数を用意して利用できるものもあるのですが、その他のツールでは難しいんですよね。ということでこれも一度却下してしまいます。。

Post回数

これはサイトの構成にもよりますが、POST 完了画面の URL がユニークであれば、そのページビューをカウントすることで POST 数を得ることが出来ます。ということで、これもページビュー数と同じように考えてみました。

POST率 = 総POST数 ÷ (ログインセッション数 × n回)

繋がっている友人の数

さて、最後ですが、これも「コミュニティへの参加」への参加と同じで、ちょっと難しいんですよね。そういう作りを意識していればいいのかもしれませんが、ほとんどの場合は難しいでしょう。

ということで一旦却下。

まとめ

ということでざっと流して考えてみました。今回で結論は付けずに、一旦、少し寝かしてから再整理をしてみたいと思います。

  1. アクティブユーザー率
  2. 来訪頻度達成率
  3. ページビュー達成率
  4. POST率

この辺りを出せば、それなりの数値になりそうな気もします。あくまで、気がするだけなので、次回のエントリーでは、実際の数値で検証したものをベースに再考したいと思います。

You Might Also Like