サテライトサイトで流入を創り出す。

横浜そごうの2階フロアはエルメスやグッチなどいわゆる高級ブランドが集まったフロアになってます。以前はこのフロア、高級ものばかりということもあって人も少なかったんですよね。

ところが去年の8月、横浜ベイクォーターが出来て流れが変わりました。この横浜ベイクォーターは横浜駅から行くには横浜そごうの中を通って2階から連絡路に出るのが一番早いんです。

これによって比較的閑散としていた高級ブランドのフロアに人が流れるようになり、フロアを回遊する人も増えたんですよね。これは素人目でも十分わかるぐらい。

この横浜ベイクォーターをWebに置き換えるとサテライトサイトという別サイトを作る考え方になります。サイトの本筋では出来ないようなちょっと違うサイトを作り、相互にリンクをし合うことでユーザー動線を新たに創り出す方法ですね。

サイトをマネイジメントをしていくと、広告だったり内部の遷移だったりばかりに注力してしまうのですが、もう少し視野を広げて、こういったサテライトサイトを使うという選択肢を考えることもサイトのマネジメントになってくるのかもしれませんね。

You Might Also Like