WOMを誘発させる4つのポイント

WOMの種を仕込む時にアンカーとなりやすいものを仕込む。多分、これが重要。アンカーとは船の錨のことです。このアンカーをここではユーザーとサイトを繋ぐ何かを指して書いていきたいと思います。

ネット上で口コミをする場合、その多くがブログやSNSの日記になってきます。これらの媒体で、ネタとしても利用しやすいアンカーを作っておくことで、繋がりを確保しておくわけです。

ということでそのポイントです。

1:得点化

何かのフィードバックとして得点みたいなものをつけてあげると良いようです。これによって「自分は~点だったけどあなたはいくつ?」みたいな事が出来るわけす。他にも成分分析や脳内メーカーのように、何か個人個人で違ったものが出てくるものも良いと思います。

2:再利用

点数もそうですが、コンテンツを体験した結果などを再利用しやすくすることも良いでしょう。結果をテキストで表示したり、画像で簡単にダウンロードできたり。こうすることで、口コミが行われた際に再利用しやすく、話題として使いやすくなります。

ちなみに画像の場合は、GIFよりはJPEGの方が良いと思います。これはmixiでアップロード出来るファイルがJPEGだけだからなんですが…

3:パーマリンク

何か結果が複雑なものであればパーマリンクを用意しましょう。結果にダイレクトアクセス出来るリンクを用意しておくことで、やっぱり引用しやすいので、日記などでも使われやすいと思われます。

4:ユーザーの環境に食い込む

もともとプロモーションを行っていたWEBサイト以外に、ユーザーに取り込みやすいものを作って食い込んでいくこともアンカーの1つになっていきます。ブログパーツ、デスクトップツール、壁紙などが判りやすい例だとおもいます。

ユーザーのブログにブログパーツを残せるようにすれば、それはかなり大きな効果を残します。YouTubeを利用した方法も、YouTube自体がブログに取り込みやすいメディアであることが1つの理由としてあると思います。

まとめ

最近色々なところでWOMを狙った手法を目にします。しかし、何かが足りないんだよな~というところから、過去の事例なども考えながら4つのポイントを挙げてみました。

アンカーになるポイントがないとせっかくWOMになりそうなタネだったとしても、それ以上のクチコミに発展しにくいんじゃないかと思っています。せっかく、コメントを募集して集まっているのに、自分のコメントすらどこにあるのか…とか、それを利用して何も出来ない…など。

WOMは自然発生するのがもちろん最も良いのだと思うのですが、せっかくネットでプロモーションを起こすなら、爆弾を誘発できるような仕掛けを入れていくために、これらのアンカーを盛り込んで頂くと良いのかなぁと思います。

You Might Also Like