次のステップが求められる解析

もともとアクセス解析はログ解析から始まったものです。一部の方はご存知だとは思いますがAnalogなどがそのはしりだったものです。

この頃はサーバのログを「解析」し、それを数値化できることに「解析」の意味があったんですよね。そのページのPVがどのくらいであることから始まり、どういった経路を通り…と発展してきたわけです。

それが、どこかのタイミングから当たり前になってきたわけです。解析ツールは数値が取れて当たり前で、それをよりビジネスに活用し始めた。

おそらくそういったことを一般化したのはGoogle Analyticsじゃないかなぁと思っているのですが、やはり無料であそこまでやってしまった功績は大きいわけです。

そして、次のフェーズとして解析されたデータをビジネスに使うための「内容の解析」が求められてきているんですよね。

これが今のところ難しいというか、まだまだ、一般化できていない部分なわけです。

ということで「解析」ということを見ても、もともとはじまった解析とこれから求められる「解析」というのが変わってきているんじゃないかなぁという話でした。

You Might Also Like