Adobe Summit 2014:おすすめセッション
今年も2014年3月24日〜3月28日の日程でソルトレイクシティにてAdobe Summit(USサイト)が開催されます。既にセッションタイトルの公開がされてきているので、その中から興味深いものを、若干自分の備忘録も含めてご紹介したいと思います。
前情報は上記にリンクしたセッションの内容を参照して書いております。なのであくまで現状とれる情報より推測で書いておりますので、その上で参考にしていただければと思います。
前回は大きく7つに分かれていたセッションですが、今回は8つに分かれています。
- Marketing Analytics
- Cross-Channel Campaign Management
- Web Experience Management
- Digital Advertising
- Personalization and Optimization
- Social Marketing
- Marketing Innovations
- Hands-on Labs
去年のトラックと比べるとCross-Channel Campaign Managementが増えたのが大きい部分ですね。これは去年のNeolaneの買収に伴いAdobe Campaignという新たなソリューションが生まれたことによるものです。
その他のトラックを見ると、去年がDigital AnalyticsだったのがMarketing Analyticsになり、よりMarketing色が強くなっているところは興味深いと言えます。また、去年はTargeting & Optimizationだったのが今年はPersonalization and Optimizationに変更されています。より広義な内容にシフトし、求められるものもそれに合わせて変化してきているといえるかもしれません。
お薦めセッションリスト
さてお薦めのセッションですがそれぞれピックアップしてみました。最初にも書いたとおりで別途情報はないので、各セッションの詳細や参加メンバー、過去の傾向といったところから判断しております。
また、タイトルの後ろに(JP)と付いているのは現在日本語の同時通訳が予定されているセッションです。(変更になるかもしれませんので予めご了承ください)
セッションの詳細はリスト画面とは別に検索ページが用意されているので、そちらでセッション番号(タイトルの最初についているやつ)を検索すると見つけやすいです。
3月25日分
朝は09:00からOpening General Sessionです。初日のKeynoteはビジョンや今年の新機能やロードマップ的な話が多くなります。
3月25日11:30〜
- S603 – Location, location, location! Effective mobile targeting in an app-centric world
3月25日14:00〜
- S608 – The power of analytics-driven optimization
3月25日15:30〜
- S104 – Building loyalty and driving revenue at ULTA Beauty
- S806 – Going global: Best practices for managing a digital presence worldwide(JP)
3月25日17:00〜
ここの時間帯はお薦めが沢山被ってしまいました。日本語セッションのS511はもちろんのことS605やS805は共に組織のことについて触れるようなので興味深いですね。Adobe Target系はS605、Adobe Experience Manager系はS805を見て頂くのが良いかもしれません。
- S402 – Paid, earned, owned is dead: How to make marketing work in the age of the customer
- S511 – Make the most of social customer insight, without getting creepy(JP)
- S605 – How does your optimization program measure up?
- S805 – How to build a web and digital experience dream team
3月26日
朝は09:00からGeneral Sessionです。2日目はゲストKeynoteを中心に展開されます。これもいつも興味深い話が多いKeynoteです。
3月26日11:30〜
- S611 – How to scale your optimization program across business units and brands(JP)
- S512 – Can’t we all just get along? Building harmony between social and analytics teams
3月26日14:00〜
S102はAdobe Campaignを利用したEmail配信の事についてのようなので、ご興味がある方はぜひ。
- S102 – Writing the book on email scalability at Barnes & Noble
- S809 – Best practices for migrating from a legacy content management system(JP)
- S504 – Social ROI all-star panel: Harness social data like the pros
3月26日15:30〜
- S305 – Thinking small: A panel on making big data actionable
- S612 – Math models matter in last millisecond targeting(JP)
3月27日
3月27日09:30〜
3日間になった分、朝のこの時間はスーパーセッションと呼ばれる大きめの会場で実施するようです。どれも非常に興味深いのが悩ましいですね。それぞれMedia系、Financial系、Retail系で分かれているので業界で選択をしても良いかと思います。
- SS1 – Is Minority Report finally a reality? Exploring Adobe Advantage for media and publishers
- SS2 – Reimagining Digital Marketing for Financial Services
- SS3 – The Future of Retail: Insights from a Retail Innovator
3月27日11:00〜
- S312 – Analytics Idol: America voted—the top tips are here!
- S606 – Transform your digital strategy with always-on optimization(JP)
3月27日13:30〜
- S310 – How Staples and other retailers use multichannel analytics to drive value
- S601 – 2014 Conversion ROI All-Stars: True stories on conversion optimization success
- S505 – Social TV: Leveraging Twitter to build your fan base and drive tune-in(JP)
3月27日15:00〜
- S111 – SoLoMo: The convergence of channel and opportunity
- S816 – Managing your business in the cloud: Top 5 considerations
- S602 – Mobile, the next frontier—optimizing the lifetime value of your customers on the go(JP)
3月27日17:00〜
- S101 – High stakes bet: How The Cosmopolitan of Las Vegas is building loyalty
最初はCategory別に分けて整理していたのですが、例年会場に行った時のことを考えると時間別になっている方が便利だろうということで並べてみました。
毎年のお薦めより多くなってしまっているのは、3日間になったので非常にセッションが多いためです。そして、これ以上絞り切れないぐらい魅力的なものが多いからです。。
去年と同様にソルトレイクのオフィスツアーに参加される方は、ランチを食べながらのSUMMITの振り返りを行うセッションを実施させて頂きます。こちらもぜひご参加頂ければと思います。
それでは参加される皆様は良いSummitをお過ごしくださいませ。
お土産情報
(追記2014年2月25日)
実際にSummitに参加される方はお土産を購入されたい方も多いと思います。朝から晩まで結構みっちりなSummitですが恐らく3日目の夕方が少し時間が空く可能性が高いです。Summit会場からアクセスできるモールは2箇所あります。
City Creek Centerは2年ぐらい前に出来た新しいモールです。Apple Storeなどもありますので、まずはここに行くのが良いかもしれません。The Gatewayは昔からあるモールなのですが、非常に大きいです。アバクロなども入っているので、お時間がある方はこちらも良いかもしれません。
また、Officeツアーをされる方はAdobeのオフィス内にもAdobeグッズを売るショップがあります。こちらでしか手に入らないグッズも多いので、こちらでのご購入も検討されると良いと思います。