Home » General, Tools

あなたのブラウザをもっと便利に1

2006/02/26

Firefoxは拡張(エクステンション)を利用することで、ブラウザの機能を大幅に広げることができます。今回、ご紹介するのはGmail File Space Extension (gspace)です。これは大容量のGmailを利用してFTPのようにファイルストレージとして使ってしまおうというソフト。

Gmail File Space Extension

Gmailは自分用のアカウントをどしどし作ることができるので、このファイルサーバ用にひとつアカウントを作って使うことをおすすめします。アカウントを用意したらあとはIDとパスワードを入れて接続するだけ。アップしておきたいファイルを選択して→矢印ボタンを押すだけでアップが開始されます。

実際にはメールを送信しておこなってるようなので10MBがひとつのファイルの上限になります(10MB以上のファイルは表示されないようになっているようです)。あと、日本語のファイル名はうまくいかない場合もあるようなので、必ず英字のファイル名にしてアップロードしましょう。

あと、この使い方はGoogleは公式的に公開しているものではないため、いつ使えなくなるかわかりません。まぁ、既に米国のGmailはBeta版ではなくなっても使えているようなのであまり問題がないようです。最悪使えなくなったときは、普通にログインすればメールの添付として残ってます。

ブラウザを上手に使って、仕事もプライベートも楽にしていきましょう!!


Tags: , , ,



Comments are closed.