Home » General, Tools

あなたのブラウザをもっと便利に3

2006/03/20

ブラウザを便利にするならもってこいのFirefoxなのですっかりextensionの紹介です。今回はGoogleのページランクがわかるエクステンションです。
Google Pagerank extension:
http://www.tapouillo.com/firefox_extension/

インストールするとブラウザの右下にPageRankが出てくるだけ。ただそれだけなんですが、大量のWEBページをブラウジングする場合は非常に便利だったりします。

060320001.gif

PageRankとは

PageRankとは元々の考え方は「論文の引用」からきているそうです。

  1. そのページがどのくらい他のサイトからリンクされているかどうか。
  2. そのページにリンクを貼ってくれている相手のページがどのくらい重要か。

これがPageRankの基本理念。もちろんその他にも複雑な条件を考慮しているようです。(このあたりの詳細はここでは書きませんので「SEO+PageRank」で調べるなどしてみてください。)

つまり、PageRankが高いサイトは色々なサイトからリンクが貼られているわけで、それだけその文章やコンテンツなどが重要であるわけです(あくまでシステマチックに考えた場合ですが)。

まとめ

何か情報を探しているときはそのページのPageRankを見て、他の方々からの評価を加味してみても良いかもしれませんね。(ただ、このツールで表示されるPageRankは米Googleに登録されているものらいいです。つまり、日本のサイトを見ている限りはなかなか正しいPagerankにならないかも…)


Tags: , ,



Comments are closed.