数値は正確じゃない

アクセス解析の数字はどうやっても100%は取得出来ないです。これは程度の差はあれど、どの方式でも起きてしまうことだったりします。

一番分かりやすいのはタグ式です。これは JavaScript が実行されなければ値が送られてこないわけです。

パケット式やログ式はリクエストがあったものは取得できるものの、どこかでキャッシュされてしまうとそれはやっぱり取得出来ない。

セッションを把握するための Cookie だって、消されてしまったら同じ訪問者とは認識できないわけです。

まぁ、そういうわけで100%は無理な話なわけです。

そして分析をするときは、このあたりをキチンと認識しておく必要があるわけです。もちろん設定を行っている時はなるべく100%になるように努力はすべきですが。

解析ツールを複数入れた時や入れ替えた時に数値がブレてしまうのは当たり前なわけで、いちいちそこに注力するより、早くそこから改善に目を向けた方が良いわけで。

但し、同じソリューションを使っている限りは大きく取得率は変わらないはずです。なので同じ環境で同じツールを使う場合は一定の誤差だけ認識していれば良いんじゃないかと。

アクセス解析のデータがツールによって変わってくるレポートが2007年に Stone Temple Consulting が行ったテストにあります(2007 Web Analytics Shootout – Final Report)。

気が向いたら超訳でも載せてみます。ご参考まで。

You Might Also Like