GoogleCalendar携帯に非対応

CnetJapanでGoogleカレンダーが携帯電話対応に–日本語版も登場 – CNET Japanなんていう記事があがっていたので、心躍りながら確認したところ、出来ないじゃん…。

ということでちょっと調べてみたところGoogleヘルプセンターにこんな記述が

モバイル版 Google カレンダーにアクセスするには、お使いの携帯端末が次の最小要件を満たしている必要があります。なお、現在、この機能はNTTドコモの携帯電話に対応していません。ご了承ください。

いや…そのNTTドコモのシェアって結構大きいじゃないですか。それが対応してなくて携帯に対応って。。それもプレスリリースにそんな事一言も。

せっかくなので、NTTドコモのシェアも調べてみました。電気通信事業者協会(TCA)というところで各キャリアの契約数を確認することが出来ます。そしてそこから出した割合が下記のです。

携帯シェア200704

ドコモがモバイルナンバーポータビリティ(MNP)で負けた感が非常に漂っていますが、シェアは51%とまだまだギリギリ頑張っていたのですね。

まぁ、なんであれ、携帯電話のシェアの半分以下しか対応できていないわけなんですから、堂々と携帯対応しました!と言われてもという、ちょっと残念な出来事ということでした。

You Might Also Like