新指標?:オーダー獲得比

新たな指標を見つけたので、紹介しておきます。Order Acquisition Ratioというもので、検索してみたところまだ日本未上陸っぽいです。なのでタイトルの指標名も自分が適当に付けてます。

この指標はコスト計算をするための、WEBサイトのパフォーマンスを測定する指標と捉えるのが良いようで、Read先では「財務指標とも関係性が高いし、上司とシェアすると良いよ」としています。

実際の計算方法

実際の計算方法ですが下記のような式になります。

OAR(Order Acquisition Ratio) = CPO ÷ CPV

CPVはサイトへの1訪問を獲得するためにどの程度支払っているかを計るための指標のことで、Webサイトのマーケティングに掛かる費用を、訪問者数で割ったものになります。

CPOはマーケティング予算のうち、サイトへ誘導して顧客になる訪問者を得るのにどのくらい払っているかを表すもので、Webサイトのマーケティングに掛かる費用をオーダー数(注文数)で割ったものになります。

ので上記の計算式をもう少し分解すると

OAR =(マーケティング予算÷オーダー数)÷(マーケティング予算÷訪問者数)

ということになります。

指標の意味するところ

このOARは、より小さくなることが良い指標のようで、実際に計算してみると。

例えば…

  • マーケティング予算:100万円
  • 訪問者数:1000
  • オーダー数:10(CVR1%)

の場合は、CPV=100万円÷1000人=1000円、CPO=100万円÷10件=10万円 となり、OARは100となります。

このコンバージョンを1%から5%に引き上げると、CPVは変わらず、CPO=100万円÷50件=2万円 となるので、OARは20となります。つまり、コンバージョン率を増加させることで、この比率を下げることが出来ます。

逆にコンバージョン率が変わらずに訪問者数が増減した場合には、CPV・CPOは共に変化しますがOARは変わりません。

ということはコンバージョン率を見れば良いという話な気もします。。

まとめ

といってもまとまらないのですが…とりあえず見つけたので書いてみたということろが正直なところで、これが利用できるかどうかは良く判りません。

また、Read先には財務と密接な関係にある指標とも記述されているのですが、この辺りも財務に明るくない私からするとなんのことやら…になってしまっています。

なので、こういった使い方で評価出来る!というものがありましたらお知らせ頂けると幸いです。

ちなみにこのRead先にはOrder Acquisition Gap(オーダー獲得差?)というものも書かれています。こちらの場合はコンバージョン率が変わらなくても、訪問者数の変化によって大きく変化をする値になります。(こっちの方が使えそう)

まぁ、こういった指標は、実際に出てきてから使いこなしをするまでは時間がかかるものだと思いますので、自分も少し揉みながらどう使うのが良いかを考えてみたいと思います。

ということで「オーダー獲得比(日本未上陸っぽい)」でした。

Read先:Unlocking Key Performance Indicators: Order Acquisition Ratio

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