Home » General

アクセス解析イニシアチブのパーティ

2009/04/25

木曜日に渋谷で開催されたアクセス解析イニシアチブの懇親会に個人としてこっそり?参加してきました。

そもそも解析系については、SEOのようにメジャーな領域にはまだまだなりきれていない感もあるので、これだけ「解析」という単語を軸に人が集まるというのは、非常に面白い体験。

普段このブログにコメントを頂いていたりもする衰弱堂さんにお会いできたり、Twitterではいつもお世話になっている?ユーザーローカルの閑歳さんにリアルでお会いできたりと個人的にはオンラインからオフラインで繋がったという部分は大きい懇親会でした(ソコっ?!)。

団体としてはなるべくベンダーフリーの立場をとろうとしている感じで、今回の懇親会もベンダー宣伝色が無かったところ(簡単な紹介はあったけど)は非常に良いことなのかなぁと。

いらしていた方も実際に企業の中で既に使われている方が多いようにお見受けして、自分が参加させていただいている勉強会とかとは、また、層が違う感じ。

「解析」という市場を広げていくという部分で捉えれば、ツールベンダーやそこに関わる皆様が広げていく段階というのが最初で、その中で「解析」の認知を上げ、自分たちのユーザーコミュニティを作っていくということは非常に大事なことだと思ってます。

そして、ベンダーフリーの団体が出来てきたということは、それだけニーズも増えてきているかもしれないわけで、次のステップに移ってきた部分もあるのかなぁと思ってます。是非、このベンダーフリーな感じをなるべく続けていって頂きたいなぁという感じです。


Tags: ,



One Comment »

  • リアルアクセス解析 said:

    [セミナー]アクセス解析イニシアチブ懇親会に参加してきました

    コンテンツ作成スタッフとして参加している、アクセス解析イニシアチブの懇親会@渋谷に参加。アクセス解析イニシアチブ主催の、アクセス解析に興味がある、あるいは業務として関…