SBMに考える「人×TAG」

もともと自分はdel.icio.usユーザーなのですが、 はてなブックマーク なども使っていました。特に はてなブックマーク のランキングなどはdel.icio.usと違い日本の話題が中心なので、それはそれで楽しめるものがありました。

しかし、このところ はてなブックマーク のTOPページにあがってくるランキングURLが自分にとってあまり面白いものではなくなってきてしまいました。多分、ユーザー層が変わったか、一般化したかのどちらかなのだと思います。

del.icio.usのnetwork機能

そんな中、最近活躍してくれているのがdel.icio.usのnetwork機能です。これは自分がnetworkに加えた人のブックマークを一覧で見ることができます。(ちなみにこれが私のnetworkです。)

これを利用して、自分と同じようなブックマークもしくは気になるブックマークをする方をnetworkに取り込むだけで、自分にマッチしたブックマークのリンク集が出来上がります。RSSも出力されているので再利用にも便利です。

ブログで人を利用して情報をフィルタリングするという記事やらエントリーやらをどこかで読んだ記憶があるのですが、それよりも遥かに興味のあるページを探し出すのに役立つ機能だと思っています。

まとめ

以前に私自身が考えるPIM (Personal Information Management) について「新しいPIMの概念?」で書かせて頂いているのですが、その1つの方法になってくるのが、こういったソーシャルブックマークを選択して利用する方法だと思います。

こうすることで、自分の興味にあわせたフィルタを作りやすくなっているわけです。もちろん最初に触れた はてなブックマーク などのランキングをそのまま利用することも十分に意味のあることです。

人が全ての情報について専門的な知識が必要なのではなく、ある分野では専門的知識、ある分野ではアマチュア知識、ある分野は流し読みといった色々な側面があるなだと思っています。

そういった意味で全ての分野においてフィルタリングをする必要もなく、ある分野では一般的なことや初歩的なことでも十分に役に立つ可能性があるわけです。

ちなみに、この方向でSBMを強化させていくのであれば、del.icio.usのnetwork機能のようなものを、さらに「人(ID)×タグ」を利用してカテゴライズできるようになると、さらに面白いものになるのではないかなぁと思っている次第であります。

おまけ

del.icio.usで同じ趣味指向の人を見つけるのであれば「del.icio.usで似た趣向のユーザを探すGreasemonkey」を利用すると便利です。

You Might Also Like