del.icio.usでユビキタス。

すきまを活用

携帯での接触時間は休養/くつろぎの時間の次に「電車/バス」など移動している最中の「すきま時間」との調査結果がありました。実際、自分も電車の中やスターバックスなどで携帯を利用していることが非常に多い気がします。

…で、折角なのでこの時間をうまく利用しようということでdel.icio.usの登場です。del.icio.usは自分のページなどでRSSフィード(RSSのリンク)が提供されています。これがまた便利なRSSフィードで「タグ」による分類をしている場合、その「タグ」ごとのRSSフィードも提供してくれているのです。

del.icio.usのRSSフィードの生成ルール

http://del.icio.us/rss/ID

rssの後ろにIDを入れるとそのIDでブックマークしているRSSのフィードとなります。

http://del.icio.us/rss/ID/TAG

さらにIDの後ろにTAG名称を入れるとそのIDで利用しているTAGのRSSフィードとなります。自分の場合は「後で時間が出来たら読もう!!」というものも「ReadLater」とおいうタグを付けて、後で読む分類をしていたりします。ちゃんと読んだら、分類を修正すれば良いわけです。

携帯でRSS

さぁ、ここで携帯RSSリーダーの登場です。del.icio.usのRSSフィードを利用して携帯のブックマークがわりにしてしまおうということです。これで、特定のブックマーク全体も、「後で時間が出来たら読もう!!」タグで分類したブックマークも携帯に取り込めてしまうわけです。

現在、自分が利用しているのは携帯フルブラウザのJIGブラウザに付属しているRSSリーダーです。実際の記事はフルブラウザで参照できるのでかなり便利です。また、最近では携帯専用RSSリーダーも出ていました。エル・カミノ・リアルのがβ版で出しています。これはRSSリーダーの先にある記事もテキストだけにして表示してくれるので、記事を読むだけでればこれで十分です。

ということで、会社、自宅でブックマークした記事を、すきま時間を利用して読むという、ちょっとユビキタスな利用方法でした。

You Might Also Like