Home » Archive

Articles tagged with: The Analytics

General »

[29 11月 2008 | The Analytics Vol.7 はコメントを受け付けていません。 | ]

gihyo.jp で連載をさせて頂いている The Analytics の第7回が公開されました。
The Analytics──誰のためのWebアクセス解析か?:第7回 目標と結果を数値化するには?|gihyo.jp … 技術評論社
今回はキャンペーンの評価について、どう考えていくかについて書いてます。やっぱりストーリー形式は「どう考えているか」にフォーカスできるのは良いなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

General, Marketing »

[19 9月 2008 | The Analytics Vol.6 はコメントを受け付けていません。 | ]

gihyo.jp で連載をさせて頂いている The Analytics の第6回が公開されました。
The Analytics──誰のためのWebアクセス解析か?:第6回 グラフ化してわかる「変化」を見逃すな|gihyo.jp … 技術評論社
今回はページビュー数が急にあがった原因を探っていく部分について書いてみました。アクセス解析で難しいのは、「どの指標を見て、どう判断するか?」という部分にもあると思ってます。
ストーリー形式の場合、「どう考えて次を判断しているのか?」というのを表現しやすいのかなぁという事で書いてますので、是非、ご参考ください。
また、内容についてご要望等ありましたら、コメントなどに頂ければ次回以降盛り込むことも考えたいと思いますので、よろしくお願い致します。

General »

[21 8月 2008 | The Analytics Vol.5 はコメントを受け付けていません。 | ]

gihyo.jp で連載をさせて頂いている The Analytics の第5回が公開されました。
The Analytics──誰のためのWebアクセス解析か?: 第5回 直帰率からはじめるサイトの改善|gihyo.jp … 技術評論社
今回は、前回が途中で終わってしまっていた直帰率について、主人公が具体的に解決していく様子を書いています。直帰率、直帰率…と言われるものの、どういった部分を確認していけば良いかが、比較的わかりやすく書けたと思いますので、是非、ご参考ください。
また、内容についてご要望等ありましたら、コメントなどに頂ければ次回以降盛り込むことも考えたいと思いますので、よろしくお願い致します。

General, Marketing »

[18 7月 2008 | The Analytics Vol.4 はコメントを受け付けていません。 | ]

gihyo.jp で連載をさせて頂いている The Analytics の第4回が公開されました。
The Analytics──誰のためのWebアクセス解析か?:第4回 ページビューと「直帰」|gihyo.jp … 技術評論社
今回は平均ページビューと直帰率のあたりに触れてみました。最近はちょっとこのストーリーを考えるのがちょっと楽しくなってきました。
良かった読んでください。
また、内容についてご要望等ありましたら、コメントなどに頂ければ次回以降盛り込むことも考えたいと思いますので、よろしくお願い致します。

General, Marketing »

[17 6月 2008 | The Analytics Vol.3 はコメントを受け付けていません。 | ]

gihyo.jp で連載をさせて頂いている The Analytics の第3回が公開されました。
The Analytics──誰のためのWebアクセス解析か?:第3回 訪問回数はどう数えるか?|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/design/serial/01/analytics/0003
前回まではWeb解析ツールの導入についてだったのですが、いよいよ指標の話に入りました。今回はページビュー、訪問者数、訪問回数あたりを書いています。
セッションの説明なども行っているのですが、この辺りが初めての方は躓いてしまうことが多いようなので、ちょっと頑張った説明を入れています。
内容についてご要望等ありましたら、コメントなどに頂ければ次回以降盛り込むことも考えたいと思いますので、よろしくお願い致します。

General, Marketing »

[23 5月 2008 | 2 Comments | ]

先月から gihyo.jp で始まった連載ですが、先日、第2回目が公開されました。
The Analytics──誰のためのWebアクセス解析か?
第2回 解析ツールを選ぶ前に|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/design/serial/01/analytics/0002
第1回のエントリーにコメントを頂いた はんなり さんのご要望も自分なりに反映しつつ、導入までの道のりを書いてみました。
初級編ということなので、そういった方に読んで頂けると幸いです。次回ぐらいからもう少し中身について触れていく予定ですのでよろしくお願いします。
勢いで始めたものの、やっぱりストーリー形式は体力使いますね。。ここのところブログの更新頻度が低いのは、こういった執筆活動が多いからということで…