Home » Archive

Articles tagged with: Site Map

General »

[10 9月 2011 | サイトを分解・整理・拡張すること。 はコメントを受け付けていません。 | ]
サイトを分解・整理・拡張すること。

WebSig1日学校に参加をしてきて、ちょっとテーマと少しずれてしまいそうで深くお話できなかったサイトを因数分解する。分解・整理・拡張の方法について書いてみました。

General, KBR:KGI:KPI »

[21 1月 2011 | 2 Comments | ]
最適化をする前にやるべき3つのこと

最適化をやみくもに進めていては効率も悪く、場合によっては思っても見ない方向ばかりに目がいってしまい、そもそもの本題を見失ってしまう可能性もあります。

運用をする、課題となっている箇所を探す、テストをするなど様々なことを行っていくにあたり、事前に行っておくと良いことがあったりします。というこでそれらを3つに分けてみたいと思います。

General »

[5 1月 2011 | 2 Comments | ]
ハイレベルサイトマップの作り方

2011年あけました。今年も宜しくお願いいたします。はい。ということで今回はハイレベルサイトマップについて触れてみたいと思います。

ハイレベルサイトマップは解析とは関係ないようにも感じるかもしれませんが、自分はクライアントのサイトを分析する際は必ずといっていいほど作るものです。というかこれがないと分析の軸がブレやすくなってしまいます。

General »

[7 9月 2010 | 5 Comments | ]
解析しやすいは作れる!

解析しやすいサイトは作れます。制作時にいくつかのポイントを意識するだけで、その解析のしやすさは飛躍的にあがってきます。

逆に言えば、アクションにつなげやすいサイトは、解析のしやすいサイトであり、それは結果としてサイト構造がしっかりしたものとも言えます。

ということで、サイトを作っていく上で<解析視点から>押さえておくと良いポイントをご紹介したいと思います。

General »

[22 6月 2010 | 2 Comments | ]
サイト構造を考えながら解析しよう!

サイトを分析にするにあたって、サイトを俯瞰した構造が頭に入っていることは非常に重要で、これが入っているだけで分析のアプローチも見るべき指標がどれであるかの判断の速さも変わってくるわけですよ。

ということでサイトの構造と指標の味方について少し。あれ、同じような話を書いた気がする…と思ったら書いてたけど、そこから拡張版で書きますっ!

General »

[16 6月 2010 | 3 Comments | ]
解析しないと!やりました。

少しレポートが遅くなりましたが、先日、表参道Station5にて「解析しないと!」を終えることが出来たので、フォローアップなぞを少し書いておきたいと思います。

General »

[23 9月 2009 | マイクロサイトの分析 はコメントを受け付けていません。 | ]
マイクロサイトの分析

ブランドを多く保持していたり、プロモーションを頻繁に行う企業の場合、1つのサイトだけではなく、複数のドメイン下でのサイト構築を行うことも多くなってきました。

この別サイトとして展開しているサイト群のことを、マイクロサイトやサテライトサイトと呼ぶのですが、今回はこのマイクロサイトの分析について少し。

General »

[9 8月 2009 | コマースサイトのサイトマップ はコメントを受け付けていません。 | ]
コマースサイトのサイトマップ

以前に「サイトマップ、頭に入ってますか?」で「サイトマップは解析する時も頭に入ってた方が良いよ」というのを書いたのですが、「じゃあどんなんだよ」というのを作ってみました。

General »

[22 6月 2009 | サイトマップ、頭に入ってますか? はコメントを受け付けていません。 | ]
サイトマップ、頭に入ってますか?

先日のCSSniteはnobsatoさんによるIAについてのお話だったわけですが、この中で、最後に思い出したようにお話されていたのが

IAを学ぶのに一番良いのは良く出来た(IBMとか)のサイトマップを手書きしてみること
by nobsato

というもの。

General »

[27 9月 2007 | One Comment | ]
100人で考える、理想的なサイトマップの形 ?

今回のWebSigはサイトマップ(第24回WebSig会議「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」)。事前課題として大丈夫なサイトマップを提出してみたり、かかえている課題とか疑問点を提出してました。それをもとにモデレータの方々が「サイトマップの定義」を一旦整理。その後、課題サイトをベースにグループ討議。