サイトマップ、頭に入ってますか?
先日のCSSniteはnobsatoさんによるIAについてのお話だったわけですが、この中で、最後に思い出したようにお話されていたのが
IAを学ぶのに一番良いのは良く出来た(IBMとか)のサイトマップを手書きしてみること
by nobsato
というもの。これ、Web解析にも通じる話だったりします。解析ツールで計測された数値を見る場合も、そのサイトを理解しているかどうかで、答えに辿り着く早さが違ったりします。
解析を活用するために理解する場合は、詳細なサイトマップを作っていく必要がなく、逆に重要なポイントだけ押さえたものが頭の中にあれば良い感じです。
TOP → 商品検索結果 → 商品詳細 → 買い物かご → 情報入力 → 購入完了
みたいな。これを会員登録だったらどうなるの?とか、キャンペーンページだったらどうなるの?とか。
ぱーっとサイトの概要を書いてくださいと言われて、結構書けない方って多いようです。
分析している対象サイトの構造を知らないということは、数字だけ追ってしまっている可能性が高いということ。それって、カタログスペックだけ見て評価をしてしまう評論家みたいなものなわけです(謎)。つまり、あれですよ、上辺だけになってしまいがちなわけです。
ということで、サイトマップを頭に入れておくとすごく良いと思いますというお話でした。