全体を俯瞰して把握するということ1

前回の総裁選の際、テレビなどのメディアでは小泉政権が圧勝するなど思ってもいなかったようです。しかし、インターネット上では各政治関連ブログやそのコメントをはじめとして比較的小泉自民の圧勝的な雰囲気が漂っていたように思えます。

これはテレビや新聞などは一部の人間は発信している比較的一方方向的な情報発信なのに対し、ブログは実際に投票する人間たちが発信をしていたところの違いもあったのだと思います。そう考えると、ブログを分析していくことは、現状どのようなことが世間で話題になっているかをしることもできるようになるのでしょうか。

発表されたのはもう1ヶ月ほど前になってしまうのですが、そのブログの動向をしるためのツールのご紹介です。So-netが 3ヶ月という期間限定で無料公開をしている「Blog Keyword Visualizer」です。下記がその画面なのですが、関連するキーワードが線でつながっています(ノードグラフ化)。

Blog Keyword Visualizer

実際にRSSなどを利用してブログに含まれる単語を分析して、その関連付けをおこなっているそうです。なので、同じエントリーで複数の話題が記述されている場合などは、そのまま?というようなキーワードでつながっている場合もありました。(上記の図はちょうどトリノオリンピックで金メダルをとった荒川選手が中心になっています)

画面の中央から単語が次々に生まれ、既に表示されているキーワードとつながっていきます。ボーっとみているとなんとなく、機械的というよりも非常に生命体に近い形にも見えてきます。全体を俯瞰して世論を知る。そんな風にブログを分析するのも面白いかもしれませんね。

You Might Also Like