About
あんけい
某EコマースサイトのPG、SE、コンテンツディレクターを経て、現在は分析/マーケッタとして働いております。
連絡先
関わった書籍
Web Site Expert #08
「Web屋のためのワークフローで覚えるWeb制作の現場」という特集の3章の一部を書かせて頂いています。
Web Site Expert #10
特集1の「何がポイント?どこから始める?Webサイトのリニューアル」の1章を書かせていただきました。
WEB STRATEGY vol.8
WEB STRATEGY vol.10
Web STRATEGY vol.10でWEB解析ツールの使い方について連載を始めさせていただきました。比較的簡単なところから始めているので、WEB解析を専門としない方でも参考になると思います。
WEB STRATEGY vol.11
WEB解析というと数字で結果だけを評価しがちですが、今回はWEB解析ツールで得られた数字を基に目標値をたて、どうアプローチをしていくかを考えるためのフレームワークを「緻密などんぶり勘定」として紹介させて頂きました。
WEB STRATEGY vol.12
広告費ばかりかけて流入ばかりを増やすよりも、サイト内を最適化することで効率よくコンバージョンに導いていく方が、より良いサイトになると考えています。そこで、今回はWeb解析ツールを使いながらサイトの悪い部分を見つけ、サイトを最適化へと導く方法について書いてみました。
WEB STRATEGY vol.13
直帰率はとある調査では企業のWeb解析ではほとんど見ることのない指標だそうです。しかし、こんなにWebを表して手の付けやすい指標もないんではないかと思ってます。なるべく簡単に理解できるようにまとめましたので、良かったら読んでください。