TwitterとTumblrとブログと[2]

Twitter や Tumblr などのミニブログを利用していると、どうしてもブログの更新頻度が落ちてしまう感じがしてしまいます。

前回のエントリーで触れていますが、ミニブログとブログは目的や時間の掛け方が違うため、それぞれ別で利用できるはずなんです。ところがどうしてもブログの更新頻度が落ちてしまう。

ブログの更新頻度が落ちる?

以前、自分は別のブログも同時で運用していることがありました。

これはWeb系のニュースなどについて好き勝手気軽に書きたいということで、丁度 Tumblr に近い形で、Bookmarklet を利用して、コメントを少し入れて書く感じです。

1日にだいたい3~5エントリーを更新をしていたのですが、限界が来てしまいやめてしまいました。どうしてもメインのブログの更新頻度が落ちてしまうんですよね。

というか、メインのブログがそちらにシフトしてしまうんです。

これはブログに「アウトプット」をするにあたって、「時間」よりも「回数」の方がその中心を動かしていたようにも感じます。 Tumblr もそれに近い何かがあるんだと思います。

「アウトプット」をするためには「インプット」が必要になってきます。これはどうしようもないことなんですが、ミニブログを行うことで何かすごく浅いところでインプットからアウトプットをつなげるようになるんですよね。その分、回数でかせぐ。

つまり、ミニブログを行うために回転する頭は、1回はそれほど多くない。だけど、回数を増やすことでそれなりに回転するわけです。

逆にブログは1回のエントリーで大きく頭を回転させることになる。だから1回のアウトプットで大きく頭を回す。

071123001

なんかそんなイメージなんだと思います。

まとめ

今回は、「 Tumblr などのミニブログを使うとどうもブログの更新頻度が落ちる。」というのが、どうも気になったので書いてみました。

決してミニブログを否定するわけでもないんですが、この辺りブログを書いている人間としては気になるところもでもあるわけです。

もちろんブログはもっておらず、ミニブログだけを行っている人もいるんだと思います。そういった方々にとっては、インプットをうまくアウトプットに出来るツールなんだと思っています。

You Might Also Like