Webアクセス解析の疑問に答える25のTIPS その3

本当はその3をするつもありは全くなかったのですが、というより元ネタが25なので。自分が知る限りでは他2つのサイトでももともとのネタに対してコメントを入れたり、実際に自分の意見を入れられたりしているのでここでご紹介しておきます。

まずは元ネタです。
「滞在時間はどうやって計っている?」「携帯サイトはなぜ一人当たりのページビューが多い?」Web アクセス解析の疑問に答える 25 の TIPS を公開しました – 株式会社ユーザーローカル

個人的には読んでいて色々気になったのと、自分だったらこう答えるかなぁと思って下記のエントリーを書き出しました。

dIG iT» ブログアーカイブ » Webアクセス解析の疑問に答える25のTIPS その1
dIG iT» ブログアーカイブ » Webアクセス解析の疑問に答える25のTIPS その2

これ結構大変でした。まぁ、今みると疲れもあってうしろの方がかなり手抜きですが…そして、この後全てではないものの、25問全てではないものの、元のユーザーローカルさんの記事の紹介をかねつつ答えられていたのが下記のエントリーです。

ウェブマーケティングニュース 2008/08/21 – リアルアクセス解析

さらに、自分のエントリー経由で知ってくださったとコメントも入れて頂いてる、たまにこのブログにコメントを頂く衰弱堂さんが自分と同じように25問すべてに答えていらっしゃいます。

衰弱堂雑記: Webアクセス解析の疑問を煙に巻く25のTIPS(1〜13)
衰弱堂雑記: Webアクセス解析の疑問を煙に巻く25のTIPS(14〜25)

ということで並べて読んでみると結構面白いなぁということで、その3としてエントリーをあげてみました。実際に、こうやってみると自分が書き足りていなかった部分があったり、設問自体を少し違った意味で捉えていたりと非常に参考になりました。

You Might Also Like