Home » Archive

Articles tagged with: @IT

General »

[5 10月 2008 | アクセス解析結果を活かす術(4) はコメントを受け付けていません。 | ]

@ITで連載の最終回が公開されました。今回は、アクセス解析を利用してく上で、どんなことを知っておくと良いのかという部分とテスティングについて触れています。
あなたのWebサイトが売れない理由は「なぜ?」(1/2) − @IT
個人的な見解として、アクセス解析を利用して改善を行っていくためには、ヒューリスティックな判断をしていく必要があると思っています。
そのときに知っておくと良いのが「ユーザビリティ」「 IA(情報アーキテクチャ)」「インタラクションデザイン」など。これらを理解しておくことで、よりディープにアクセス解析を活用できるようになるのではないかなぁと思っています。
もともとが4回連載の予定だったので、色々と詰め込んで書いてしまった部分もあるのですが、よろしければご参考くださいませ。

General »

[23 8月 2008 | アクセス解析結果を活かす術(3) はコメントを受け付けていません。 | ]

@ITの連載の第3回が公開されました。今回はコンバージョンとランディングページの2つに注目して、それぞれを改善するための詳細について順を追ってみていっています。
隠されたコンバージョンとランディングの改善ポイントを探せ(1/2) − @IT
決して1つの方法とは限りませんが、こういったプロセスを知ることでコツをつかんで頂ければと思っています。是非、ご参考ください。
何かフィードバックがありましたら、次回に反映したいと思いますので、よろしくお願い致します。

General »

[25 7月 2008 | アクセス解析結果を活かす術(2) はコメントを受け付けていません。 | ]

おとといぐらいに@ITの連載の第2回が公開されました。今回は指標がサイトの場所によって見方がかわることや、KGI・KPIの組み立ての部分について触れています。
4回で終了予定なので、それほど細かく書いているわけではないのですが、エッセンスについては十分捉えて頂けると思いますので、是非、ご参考ください。
目標達成のための訪問回数とページビューの計算方法とは(1/2) - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/dig02/01.html
何かフィードバックがありましたら、次回に反映したいと思いますので、よろしくお願い致します。

General »

[19 6月 2008 | アクセス解析のその先 はコメントを受け付けていません。 | ]

本日の夕方ぐらいから@ITで短期連載の記事が公開されました。
自分が新人ぐらいの時から読んでいた@ITに自分の記事が載っている(それもTOPページに大きなリンク!)のが不思議な感じです。
今回はアクセス解析を活用するためのTIPSをまとめていく形で考えていきたいと考えています。
第1回は基本指標の説明だったり、数字の読み方の部分がほとんですが、ここから色々と発展させたいと思いますので是非ご参考ください。
アクセス解析の結果に混乱しないための数字の読み方(1/3) − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/dig01/01.html
最近はこれ系の要望が多いように感じます。それだけアクセス解析の重要性の認識が高まってきているのですかね。