Mac Book Proを買ってやったこと

先日書いた、FirefoxをMacに入れたときにしたことが役にたったので、今後そのうち、もしかしたら役に立つかもしれないのでMacを買ってからやったことを少し書いておいてみる。

設定系の整理

設定系についてもいくつか行っておかないと気持ちが悪いので、その辺りを少しだけ書いておいてみる。

デスクトップのアイコンの縮小
デフォルトのデスクトップのアイコンは大きすぎてどうにもなじまないので、小さくしておきます。デスクトップを表示してどっかで右クリック。表示オプションを表示を選択すると、アイコンサイズがスライダーで選択できるので、一番左に。グリッドなども適宜自分の好きな感じに。

拡張子の表示
やっぱりこれも表示しておかないと落ち着かないので、これも表示。Finderを表示して、メニューの環境設定から表示オプションをOnにできます。

Dockの設定
Dockもそのままだと自己主張が強いので、少し隠れてもらいます。これはシステム環境設定で修正できますね。下設定のまま、普段は表示なし。アイコンサイズは少し小さめが好きな感じです。とはいえほとんどの場合、Spotlightをランチャー代わりに使ってたりするけど。

Safariの設定
普段は使わないけどふとした時につかってびっくりするので、ダウンロード後安全なファイルを開くのデフォルトチェックをオフにしておく。

とりあえず設定系で思い出せるのはこんなもんかなぁ。

よく利用するソフトの導入

これはもう絶対に入れておかないとというソフト系の導入です。これも思い出しベースでばばっと書いておく。

Firefox
仕事上、これを使ってないとやっぱり落ち着かないので、まぁ、とりあえずこれをデフォルトブラウザとして入れてみる。思い出していれたAdd-OnはSearchLoad Options :: Add-ons for FirefoxMake Link :: Add-ons for Firefoxだけだった。Firebugやら仕事で使いそうなものは必要に応じていれていくようにしてみる。

Evernote
今回のMBAのクラッシュはこれのおかげでだいぶ免れたといっても過言ではないEvernote。もちろん今回も入れたわけですが、なぜか読み込んだノートすべてを更新してしまったのですごいことに…まぁ、たまには過去のをランダムでみるのもわるくない。。

Cyberduck
ブログをメンテナンスするのに必要なFTPソフト。結局、Cyberduckに戻ってくる感じに。取り急ぎ、ブログのFTPアカウントを再設定していつでもログインできる状態に。

Document系
面倒なのでこうまとめてしまいますが、iWork09とMicrosoft Office 2011を入れましたよ。これ自体は両方ともないと困っちゃいますからね。まぁ、最も重要なのはKeynote以外の何もでもありませんが。

Writing系
書き物をするときに利用するいくつかのツールも導入です。今回、よく利用するであろうもので入れたのはGlassiePadOmmwriterScrivener後者2つは購入していたので、ライセンスを掘り出してきて設定。うん。やっぱりいい。

Twitterクライアント
以前はいろいろと入れていたのですが、いったん何かシンプルなものだけにしようと吟味した結果、まさかのTwitter純正クライアントに。AppStoreから導入しました。

NAS Navigator2
そうそう、家のNASにつながらないといろいろと不便なのでこれを導入しておきます。名前忘れて検索しまくってしまったのですがこれです。入れるだけでネットワーク上のNASは見つけてくれるので、ソフトだけ覚えておきませう。

1Password
やっぱりパスワード管理はこれ。ということで1Passwordです。これがあるだけでネットサーフィンが快適になりますねん。はい。

ということでこんなもんかなぁ。