ブランディングbyWebSig24/7

土曜日にWebSig会議「Survive! 不況に流されないWeb屋の生き残り方~真似できない個性と付加価値を作り出す」に参加してきました。

1部と2部にわかれていて、1部はスピーカーの方々のお話。2部はワールドカフェという形式で参加型のイベント。

ということでそれらの感想を。

WebSig

1部の皆様のお話は面白かったのはもちろんのこと、2部のワールドカフェ形式のものが面白かった!

本来ワールドカフェ形式がどういうものかはいまいち理解が足りていないのですが、今回行ったのは、複数のグループに分かれて模造紙を前にしてテーマについて話あっていきます。

話している中で、まとめだったりを模造紙に書き込んでいく感じ。個人的なイメージとしてはマインドマップをず〜っと書いている感じ。

また、話している人にはトーキングオブジェクトを持っていることで、誰が話をしているかを明確にしながら、全員が話せるようにしておきます。

@WebSig

今回のテーマである「生き残り方」についてワールドカフェ形式で見えてきたことは下記の感じ。(もちろん第1部の方の影響も受けつつ)

  • 生き残るためには「付加価値」が大事。
  • 付加価値は高めるか、増強することで行う。
  • 付加価値の増強とは「人脈」「知識」「別分野」などなど。
  • 付加価値を高めるとは「ブランド」を作ること。
  • ブランドには「会社」もあれば「個人」もある。
  • ブランド向上には「投資」と「顧客価値を挙げる」ことが結構大事。
  • 「投資」にも色々な方法がある。「場を作る」ことも投資。
  • 新しいアイデア=「既存のアイデア」+「自分の強み」

自分の考えや発言が、別の人のアイデアと融合していくのを見たり、非常に面白い体験でした。