弱み補完の仕方

自分の強み、弱みというのは誰にもあるもので、それをどうするかという話もあったりするわけですよ。

自分の弱い部分をどうするかって大きく2つに分けられるのなぁと思ってます。

  1. 努力で補完
  2. 人、ツール、仕組みなど自分以外で補完

努力は置いておいて、個人的に2の方が考え方が好きだったりするわけです。努力で能力を補完すべきこともあるとは思いますが、全てはやっぱり無理なわけですよ。(別に努力するなというわけではなく)

自分の足りない部分を自分以外の方法で補完するって結構好きなんですよ。やっぱり人も得意、不得意がある、それぞれで補完しあえるならそれで良いのだと思います。

仕組み、ツールで補完するという部分は、昨今、ライフハックと呼ばれている部分に近いと思うのですが、何か工夫することで乗り越えるわけですよ。

チェックシートだって忘れっぽい性格の自分には、非常に便利なツールなわけです。スケジュールリマインダだってそうです。

努力で弱い部分を補う方法も大事ですが、個人的には2で工夫していきたい次第です。それだけ。