GTDを再始動してみました。

ここのところタスクに追われ始めてきていたので、GTDを久しぶりにきちんとやってみることに。

まず、使うツールは主にEvernoteです。朝、通勤列車の中でInboxとして書き出す時間を作ります。この時、EmonsterでEvernoteのアプリを使っているのですがiPhoneでもアプリがあるので持っている端末に合わせて良いかと。

Evernoteであればメールによる投稿もできるので、携帯電話からメール投稿もありだと思います。とにかく、せっかくの通勤時間なので出来れば有効に活用したいなぁと。

出社してからはまずEvernoteを立ち上げて出社途中に書き出したものをシンクロします。あとは小さいウィンドウにして常に出しておく感じです。

ちなみにまじめに作業するときは、作業時間については45:15の割合でやってます。時間管理にはiPodTouchのタイマー機能を使ってます。

基本作業をしている、45分の間はメールも落としてしまいます。もともと気が散りやすい方なので、立ち上がってると気にしてしまうので。

あと、FirefoxのAdd-onでLeach Blockというのを使ってRSSリーダーなど一部のサイトをアクセス禁止にして、生き抜きの時だけ一時的に解除しています。本当はブラウザごと落としておければ良いのですが、仕事がら難しいのでこれでコントロールしている感じです。

GTDを再始動してみました。」への2件のフィードバック

  1. りんたろう

    > 45分の間はメールも落としてしまいます
    ⇒すごい。そこまで徹底したい気もしてきた。

    Evernoteは初めて知ったけど、なんだかこれ凄そうだね。早速使ってみよう!
    GTDってクルマかと思ったら「Getting Things Done」っていうタランティーノあたりの映画タイトルなんだね。違うか。
    毎日勉強になります。

  2. あんけい 投稿作成者

    おぉ、りんたろうさんだ!
    メールが届くとどうしても気になってしまうので、最近は出来るだけ時間を決めてメールの返信をするようにしてます。まぁ、サポート担当ではないから出来る芸当でもあるんですけどね。

    GTDはまさにGet Things Doneです。なんかGTRみたいですよね。

コメントは停止中です。