Firefox4をMacに入れてちょこっと手間取ったことを書いておく

Firefox4をMacに入れてちょこっと手間どったことを書いておきますよ。どうもあんまり日本語のが見つからなかったのもあるし。

Swipeなどマルチタッチ系の設定

Firefox4ではSwipeでの動作設定を色々とすることが出来たりします。Cofig画面(設定じゃないですよ)で設定できるんですが、このコマンドが最初分からなかった。。

  1. 新しいタブを開く
  2. URLの所に「about:config」と入力
  3. 「gesture」と入力してフィルタリング

これでとりあえずは設定画面にまでたどり着くわけですが、about:configの編集はFirefoxが動かなくなったりもすることもあるので自己責任で。

マルチタッチ系については下記の項目がよく設定する部分になるかと。

browser.gesture.pinch.in
browser.gesture.pinch.in.shift
browser.gesture.pinch.out
browser.gesture.pinch.out.shift
browser.gesture.twist.left
browser.gesture.twist.right
browser.gesture.swipe.up
browser.gesture.swipe.down
browser.gesture.swipe.left
browser.gesture.swipe.right

これらの値の部分で行ないたいことを設定するのですが、そのリストはStrings of my incoherence – A list of all commands available to multitouch gestures in Firefox.に詳細が書かれています。

自分はswipe.downとswipe.upを昔から新しいタブとタブを閉じるに設定していたのでそれに修正しました。

対応していないadd onについて

Firefox4にまだ対応していないadd onもいくつかあります。開発の方がまだ対応しきれていない場合もあれば、既にバージョンアップが放棄されてしまっているものもあったりします。

どうしてもすぐに使いたいものがある場合はNightly Tester Tools :: Add-ons for Firefoxを使うのが良いかと。

これを利用することでまだ対応していないツールを”テスト”として利用できるわけです。これを入れたら、対応していないものは上書きでインストールすればOKです。

おまけ

Firefoxインストール時に「項目 “libsmime3.dylib”が使用中なため、操作は完了できません。」というエラーメッセージがあがりインストールが進みませんでした。

これはどうもCisco Anywhere Connect VPN clientをいれていると起きる模様。この解決策についてはMac/Firefox | 項目 “libsmime3.dylib”が使用中なため、操作は完了できません。 « just potteringに書かれている方法で解決できました。

1Passwordについて(追記)

1Passwordはインストールした時にそのまま入るのですが、これがそのままだとうまく動かない。。これの対処法はいったん1Passwordをアプリで起動して、環境設定>ブラウザ のとおろでFirefox4のチェックを外します。

最初から外れている場合は付けて、もう1回はずします。これでFirefoxを起動しなおすと1PasswordのAdd onが消えているはず。これで消えきれていなかったら ツール>アドオン から削除して再起動します。

それでもって再度、1Passwordに戻ってチェックを入れて、Firefoxを再起動。これで1Passwordが動くはず(自分は動いた)。

「Firefox4をMacに入れてちょこっと手間取ったことを書いておく」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。