iPhoneを手に入れたらTwitterをやらなくなった。

先日、やっとこさiPhone4を手にいれたのですよ。「もうこれでTwitterざんまいだ!」と思っていたところ、逆にTweetしなくなってしまった。なぜか?

メールとスケジュールが未放題

会社がMicrosoft Exchangeを利用しているので、結構簡単にiPhoneでメールやらカレンダーやらを同期して見れるようになります。

これってメールに追いかけられるようで、やだなぁとずっと思っていたのですが、その逆の効用の方が大きかった気がしています。

それは<PCの前に座った時のメールチェックしなきゃ〜>というストレスが無くなったこと。1日に30通以上も届くこともあるメールなのでこれはでかいです。はい。

そしてスケジュールについても簡単に確認が出来るようになったので、あ、あのスケジュールどうだったかな?みたいなのがなくなりました。

そして、これらの確認や簡単な処理を移動中にできてしまうのが何より大きかったですのよ。

Evernoteでメモ取り放題

もう、これなしでは…というところまで既にきているのですが、やはりいつでもオンラインのメモを参照出来るのは大きいです。

とりあえず何かメモで残しておいて、PCでバーっと編集とか。とりあえずメモをする場所があり、それをすんなりとPCと共有できているっとやっぱりすばらしい!

GoodReaderでファイルよみ放題

パッとドキュメントを確認しなきゃいけないことも多かったりすのですが、その時はGoodReaderを使ってます。Dropbox経由やメールからGoodReaderに確認しなければならないドキュメントを保存しておくことで、ちょこっと出来た時間とか移動時間に確認ができるんですよね。

その際気づいたことはEvernoteなりにメモっておけば良いわけですよ。すごいですね。もう。ワクワクですよ。ちなみにPDFであればそのままメモをつけることも可能なのでそれも併用です。

Mindnodeで考え放題

iPhoneやiPadでわりと直感的なMindmapを作れるソフトです。何かアイデアの種を作っておきたいときはこれを利用してます。

大枠のものを作っておいて、メールで送信。Freemind形式などで送ることができるので、PCうけとった あとも楽々編集ですよ。

EgretlistでToDo管理し放題

これはEvernoteと連携できるToDoアプリ。Evernoteのタグとチェックリストをうまく利用してToDoを管理できる感じ。

通常はのToDo専門のアプリだと見なくなってしまうのだけど、普段から常用しているEvernoteに内容が落ちるので、結果見ることに。

こういったToDoを確認しながら次のスケジュールを考えるなど、まさに空き時間の極み。つまりですよ、すごくいろいろとできてしまうわけです。

ちなみにこれ以外にもRSSリーダーのReaderで内容を読んだり、Instapaperで読み掛けのブログを読んでみたり、もうね、びっくりですよ。

まとめ

おそらく、目が悪くなります。はい。

iPhoneを手に入れたらTwitterをやらなくなった。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention bIZ dIG iT» ブログアーカイブ » iPhoneを手に入れたらTwitterをやらなくなった。 -- Topsy.com

コメントは停止中です。