パブーをKindleで読む。

先日、オープンした電子書籍作成・販売プラットフォームのブクログのパブーなわけですが、無料で公開されているものも多数あったりします。

さて、ここで配布されている電子書籍フォーマットですが基本はePubとPDFです。iBookで読むのであればePubそのままでOKですね。そしてKindleの場合ですがPDF版で対応できます。

しか〜し!個人的にKindleのPDF表示はみにくい部分が多いのであまり好きではないのです。そこでmobi形式にしてしまってもっときっちり、がっつり読んでしまいましょうよというお話です。ちなみにここから先は、日本語ハックされている前提の話だったり。

まずはKindleGenというものをAmazonから入手します。これは簡単に言うと、これでePub形式をmobi形式に直してしまうすごーく便利なプログラムなわけです。フリーで入手できます。Amazon Kindle’s Publishing Program

これを入手したら解凍して適当なところに放り込みます。あとはMacならターミナル、Winはコマンドプロンプトを開きます。このKindleGenを開いたウィンドウにドラッグアンドドロップすると、その場所がそのまま入りますね。その後にスペースを入れて、今度はパブーから入手したePub形式の書籍をドラッグアンドドロップ。

えんた〜っとするだけでなんとmobi形式ができてしまうんですね。なれると1分もかからない作業です。びっくりですね。あとはKindleにそのデータを投げ込むだけで見れるわけです。

ちなみにこの方法でやった場合ですが、タイトルが日本語の場合は文字化けします。これの対処方法は正直コマンド云々でどうにもならんようで、そもそものePubの中身に手を入れることになります。

これを話はじめると長いので、ここは割愛しますが、簡単に言うと、ePubをzipファイルにして解凍、当該ファイルのタイトルのところだけ英字にして、サイドePubを作成するみたいない感じです。

はい。おしまい。

パブーをKindleで読む。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention bIZ dIG iT» ブログアーカイブ » パブーをKindleで読む。 -- Topsy.com

コメントは停止中です。