InstapaperがKindleをドライブさせる。

サブブログなので結構勢いで書くわけですが、ここのところInsatapaperがすごく良いです。このサービスは「あとで読む」系サービスで、Bookmarkletとかで転送しておくとアーカイブされているというものです。

登録デバイス

登録できるデバイスが非常に多いというのもこのサービスの大きいところ。PCの場合はBookmarkletなわけですがiPhone App系でもかなりのデバイスが対応してます。

RSSリーダー系、Twitter系、Socialメディア系のが対応してます。自分はTwitBird Proなどを使ってるわけですが、TweetのURLをあとで読もうと思ったときにInstapaperに送ってしまいます。こういう部分はDeveloper APIがあるというのが大きいんでしょうね。

いろんなデバイスの詳細はInstapaper extrasに書かれてます。

読むデバイス

Instapaperの良いところは、ただのブックマークとは違い、CSSなどを排除して非常に読みやすい感じでのフォーマットを提供してくれます。

サイトでこれらを読むことももちろんできるわけですが、他にもいくつか方法があります。一番わかりやすいのが、iPhone Appで提供されているInstapaperのアプリです。なぜか、年齢認証があるのですが、そこは気にせずに使いましょう。

さて、これ以外はタイトルにあるようにKindleです。Kindleはネットに無料でつながるわけですが、Instapaperはテキストフォーマットになっているのでそのままネットにつないでもかなり読みやすいです。

そんでもって、ベータ提供ですがmobi形式で登録してある記事をまとめてダウンロードできるので、それをUSBでKindleに転送してしまえば、ネットの読み込みの手間もはぶけるわけです。

さらにはKindle自動転送サービスも行われてます。実はまだ未体験なのですが、概要だけ書いておくとAmazaonが提供しているサービスで特定のアカウントにデータを送ると、Kindleに登録されるという有料サービスがあるのですが、それを利用することもできます。(現状は1回の利用で$0.15ほど課金)

WeeklyもしくはDailyでの設定が可能なので、うまく使えば自分の新聞のように使えたりするわけですよ。もう、便利すぎて涙が出てきます。

ちなみに

先日、なんとなく勢いでKindleの日本語フォントハックを、「yoshi’s blog » Kindle 2.3.3へのアップデートとフォントはっく」のページで配布されているありがたいファイルを利用して行ったのですが、これを行うとInstapaperに登録した日本語サイトの内容も読めるようになるわけですよっ!

最近、ちょっと通勤時間が多くなったので、もう、大助かりなのです。しいて言えばKindleからTweetできれば最高なんですけどね。(今は読めるけど、Tweetは英文のみなので…)

InstapaperがKindleをドライブさせる。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention bIZ dIG iT» ブログアーカイブ » InstapaperがKindleをドライブさせる。 -- Topsy.com

コメントは停止中です。