ファイルとして特定のEvernoteのノートを起動してみる

フォルダプロジェクトを並行で多く抱えていることもあり、プロジェクトに関わるファイル群もプロジェクトフォルダを作成してその中で管理しています。

同様にEvernoteもプロジェクトごとにメインを作成し、そこで管理しつつサブプロジェクトを別のノートに管理したり。このノート間のリンクはEvernoteのリンク機能でノート間のリンクを実施しています。

このプロジェクトフォルダのファイルから、関連するEvernoteのノートを表示したくなることがあるんですよね。これを実現してみました。

クラシックノートリンクを利用

Evernoteは通常のリンクとは違い、クラシックノートリンクという方法があります。これはディープリンクを使ったリンクを発行できるもので、別のアプリとかに貼り付けてそこから直接起動したい場合などに使えます。

タスク管理ツールに、関係する特定ノートのリンクなどをメモとして貼り付けておきたい場合はこれを利用することで、Macリンククリックしても、iPhoneでリンククリックしても特定のノートが起動する便利URLです。

Macだと一覧でノートを右クリック。そこでOptionを押すことで、「ノートリンクをコピー」が「クラシックノートリンクをコピー」になります。これで選択するとディープリンクを使ったものに。

通常のは「https://www.evernote.com/**」から始まるものなのに対して、クラシックノートの場合は「evernote:///**」から始まるものになります。

直接URLを起動する

ファイル形式として一番早いのがSafariなどでそのページを表示してデスクトップなどにドラッグすることで出来るショートカットです。Weblocという拡張子で保存されるやつですね。

特定のサイトの場合はこれで良いのですが、残念ながら一度ページを表示して実施するためクラシックノートリンクでは難しいのです。

ということで強引ですが、Automatorで強引にアプリ化してSafariに引数として渡すことで出来るようにしてみました。(これがあ最適解ではないかもしれないけど)

変数の取得をしてWebページとして表示というのに渡すだけ。

変数のところに↓のような感じでクラシックノートリンクを設定しておくことで可能です。

アプリとして保存をすることで、それを起動することでEvernoteの特定ノートが起動します。Safariが起動するように見えますが、実際にはそれはなく起動します。

ということでEvernoteの特定ノートを直接起動する方法でした。