Home » Archive

Articles in the KBR:KGI:KPI Category

General, KBR:KGI:KPI »

[21 1月 2011 | 2 Comments | ]
最適化をする前にやるべき3つのこと

最適化をやみくもに進めていては効率も悪く、場合によっては思っても見ない方向ばかりに目がいってしまい、そもそもの本題を見失ってしまう可能性もあります。

運用をする、課題となっている箇所を探す、テストをするなど様々なことを行っていくにあたり、事前に行っておくと良いことがあったりします。というこでそれらを3つに分けてみたいと思います。

General, KBR:KGI:KPI »

[7 8月 2010 | One Comment | ]
立場で違うKPI

KPIはサイト形態やゴール設定によって違うということは、色々なところで言われていることが多いと思います。しかし、もう1つの軸として見る人の<立場>によっても変わります。

この辺って実はあまり語られていることが少ないなぁという気がするので、このエントリでは、この<立場>によって変わるKPIについて少し触れてみたいと思います。

General, KBR:KGI:KPI »

[1 8月 2010 | 2 Comments | ]
コンバージョンは3つに分類しよう

解析ツールを利用していく上で、コンバージョンをいかに定義していくかは非常に重要なポイントの1つだったりします。定義を意識できているかどうかで、分析の時のアプローチの仕方が変わってくるわけです。

さて、まずは一般的にも非常に使われることの多くなった<コンバージョン>という単語について少し触れつつ、その<コンバージョン>をどのように分類、定義し、使っていくのが良いのかといった部分について触れていきたいと思います。

General, KBR:KGI:KPI »

[11 5月 2010 | One Comment | ]
サイト運用と解析の関連をモデル図にしてみた

前々回のエントリ(サイトの運用を最適化で分解)で、サイトポテンシャル最大化やトラフィック確保について少し分解をしてみたわけですが、それを図にしてみたものを展開してみたいと思います。

General, KBR:KGI:KPI »

[9 5月 2010 | One Comment | ]
サイトの運用を最適化で分解

サイトを最適化することは何をしていくということとは何か?これを一言で表そうとすると結構難しいんですよね。

以前にお客様に投げかけられたんですが、色々考えた結果、下記のような形になりました。

General, KBR:KGI:KPI »

[17 2月 2010 | GoalとKPIに潜むキャズムの乗り越え方 その2 はコメントを受け付けていません。 | ]
GoalとKPIに潜むキャズムの乗り越え方 その2

前回の続きです。KBRとはなんぞや?という方はまず前回のエントリを参照して頂ければと思います。(今回は超大作になってしまったので2分割エントリなのです)

さて、その前回のエントリでは、KBRを使った整理の仕方を途中まで触れ、KBRの組み立てまでを行いました。今回は後半のKBRから実際にKPIに結びつけていくところまでを行っていきたいと思います。

General, KBR:KGI:KPI »

[3 2月 2010 | 3 Comments | ]
GoalとKPIに潜むキャズムの乗り越え方 その1

サイトとしてのビジネスゴールは定義されているものの、それをWeb解析ツールで参照していく場合は、実際にどのような指標をみていくのか?

ビジネスゴールと具体的な指標との間には大きなキャズムがあり、2つを並べても、それをビジネス担当者が理解できるこはほとんどないと思います。

Book Review, General, KBR:KGI:KPI »

[13 4月 2009 | 今している問題解決はどのタイプ? はコメントを受け付けていません。 | ]

先日、ヨメからもらった「問題解決の全体観 上巻 ハード思考編」というのを読んでいる最中なのですが、この本の最初に出てくる問題解決のタイプというのが良かったのでご紹介。

General, KBR:KGI:KPI »

[30 3月 2009 | KPI は富士山の登山と考える。 はコメントを受け付けていません。 | ]

KPIって結局のところ、ドライブの時のサービスエリアみたいなものだったり、富士山登山時の何合目みたいなもんなんですよね。
両方とも、最終目的地があって、そこに辿り着くまでの通過地点のようなものなわけです。ということで、KPIはそれ自体が主導で考えるものでは無かったりするわけです。