Web解析の指標が定義されました。

Web Analytics Association(WAA)がWEB解析の指標を定義を発表しました。これによって若干定義があいまいだったために、会話の前に言葉の定義を確認しながら話をするなどが少なくなりますね(そんな人少ない?)。

最初の部分だけさらっと読んだのですが、PageViewのコメントではAjaxやFlashなどは「方法によって計測できるよ」といった若干あいまいな書き方をされていたので個人的にはちょっと残念。

ただ、言葉の定義を合わせるという意味では非常に大きな意味を持つ資料だと思うので、そのうち超訳でも載せていきたいと思います。

MediaPost Publications – Web Analytics Association Sets Measurement Standards – 08/24/2007

Web Analytics Definitions[PDF]

You Might Also Like