選択しない選択肢をつくる

日々、人生は選択の連続。もちろんWebサイトでも選択の連続です。どの商品、どのリンク、これを買うのか?買わないのか?と。

以前にCMで選択肢が多いために選択をしない決定回避の法則なども紹介されていることがありましたが、選択肢をどう考え、どう見せていくかはWebサイトにとって重要です。

最近、TEDのビデオを見るのにハマっているのですが、ご紹介するビデオでは行動経済学者ダン・アリエリーが消費者の意思決定の錯覚について触れています。

ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか? | Video on TED.com

あえて選択ができるようにするための選択肢などの例は非常に面白いですね。そして個人的にぐっときた言葉がありました。

(これらのアンケートの)多くの決断は自分ではしてないこと、それは、あの記入用紙をデザインした人の手の中にあるのです

いかに選択肢を選択しやすいようにつくるか。こういった事を考えていくこともサイト最適化のアプローチの1つなんだと思います。

You Might Also Like