AMNブロガー勉強会

本日、AMNが主催するブロガーの勉強会に参加してきました。勉強会といっても、比較的ノープランだったのですが、それが逆に面白かった。

最初の印象としては、ブロガーの方もいろいろで、あくまでポータルサイトを利用されている方もいれば、独自ドメインで行っている方も。

途中で話が展開した(そしても飲み会でも自分が聞いて回っていた)ブログを書く際のモチベーションというのは面白かった。

アクセス数やらSBMのブックマークコメント、なかの人などいろいろあるものの、結構、皆さん意識しているのだなぁと実感。

飲み会の時に話していた情報考学 Passion For The Futureの橋本さんの 「バイオリズムみたいなのがあって、すごく書く時期とそうでない時期がある。でも書かない時期もやめてはいけない」 というのは印象的でした。

さて、勉強会の最中に書くと言っていた自分がブログを書く際に利用しているツール類を挙げておきたいと思います。

ブログを書くためのツールたち

FreeMind

マインドマップを簡単に作成できるフリーソフトですね。これはキーボードだけでほとんど操作できるので、会社でも会議の議事メモを取るときなどにも活用しています。

あまり、内容が固まっていない時などは、一旦これに気になるキーワードを書き出してみて整理したりすることがあります。

マインドマップ自体は私が語るよりも、トニー・ブザン氏の「ザ・マインドマップ」でも読んでみてください。

秀丸のアウトライン機能

いわゆるテキストエディタの秀丸です。ちょっと前のバージョンから搭載されたアウトライン機能が非常に便利で使ってます。

もともと直接ブログの投稿画面に書いていないのは、間違って戻るボタンを押してしまったて、残念な思いをしてしまった経験があるので、テキストエディタを使っています。

このアウトライン機能では、指定した記号を利用することで、テキスト文章をツリー表示することが出来ます。Wordを使う程でも…とか、テキストエディタを使いたい時は非常に良いと思います。

ちなみに設定方法ですが、アウトライン表示をした後に、アウトラインのウィンドウの右上に小さい▼があるので、それをクリックして「アウトライン解析の設定」というので出来ます。

DarkRoom

これもテキストエディタですが、これは画面を真っ暗にして、テキストだけを際立たせて書けるようになります。

集中力が欠けているなぁ…と思った時に起動して利用しています。これも会社で、何か集中したい時に立ち上げていることもあります。

FirefoxのAddOn

CopyURL+

これは徳力さんが勉強会で紹介していたのとは別のものになるのですが、ブログのタイトルに設定されている部分とURLをコピーできたりします。

同じようなツールで Make Link というものもあります。こっちの方が色々なフォーマットを作ることも出来るので便利だったりします。

ScrapBook

表示しているページ全体であったり、選択した一部だけをローカルに取り込むことが出来るツールです。

普段からガシガシ使っているわけではないのですが、ローカルにメモを貯めておきたい時に使っています。

ローカルに置いたものにアンダーラインを引いておけるのは便利だと思います。

まとめ

とりあえず眠くなったので、そろそろまとめます。本日の勉強会で出たネタとしては、あと、モチベーションの維持をさせるためのツールというのがあったので、これはこれで別の機会に書き出してみたいと思います。

ちなみに私の場合は、ブログを書くときに音楽を聴いているということも重要だったりするのですが、本日の BGM は Pink Floyd の Dark Side of the Moon でした。

それでは。

You Might Also Like

  1. チミンモラスイ?

    “徳力メソッド”テクニカル @AMNブロガー勉強会…

    4月28日に開催されAMNの勉強会に参加させていただきました。

    →「4月28日(月)ブロガー勉強会のご紹介」2008.4.22 @Agile Media Netw (more…)

  2. kira-ism

    ブロガー勉強会に参加してきました…

    昨日、AMN主催のブロガー勉強会に参加してきました。 毎度のことながら楽しみにして参加しているイベントだが、今回は特に面白かった。 いつもは人数が多めで、結果と (more…)

  3. [M] mbdb

    ブロガー勉強会に参加してきた…

    AMNによるブロガー勉強会に参加してきました。
    最近、やたらとAMN主催のイベントに参加してます。だって面白いんだもん。

    今回参加したブロガー勉強会のテーマ (more…)

  4. kira

    こんにちわ
    kiraです

    実は・・・、私が話した「ブログの感情を示すジェネレータ」は
    emoではなく、こちらでした~。
    http://myboo.kizasi.jp/

    やっと見つけました。
    お試しあれ。

  5. AMNブロガー勉強会 Firefox編に参加して « PASSION HACK

    […] (「dIG iT Blog Archive AMNブロガー勉強会」から引用) […]

  6. トラックバックの状況がわからない « PASSION HACK

    […] と思ったら、「dIG iT」さんは反映済み。早い! […]