MicrosoftのWeb解析ツール
Microsoftがコードネーム「Gatineau」というものでWeb解析ツールを計画しているようです。先日行われた「Web Analytics Day」において一部のスクリーンショットが公開されています[First Look at Microsoft’s Free Web Analytics Tool ‘Gatineau’ (With Slides)]。
無料で公開されるそうで、MSの広告主用のツールキットと統合されるようです。つまりGoogle Analyticsと同じ方向性ですね。
上記ではスクリーンショットの他に「Web Analytics Day」で紹介されたスライドが載っているのですが、そこには「Gatineau」の目的として5つ掲げられています。
- 簡単に導入することが可能
- すぐに利用できるデモグラフィック・セグメンテイション
- マーケティングキャンペーン効果を統合して見ることの出来る画面
- コンバージョン価値データの統合
- 行動データの革新的なビジュアル化
スクリーンショットを見る限り、私は「Campaign Visualization」と「Treemap Visualization」が気になりました。
また、β版のユーザーも募集をしています。こちらについてはMSNのAdCenterのアカウントが必要らしく、その登録に5ドル必要なものの、Gatineauの利用自体は無料とのことです。